タレントの久本雅美が、きょう22日に放送されるカンテレのトーク番組『おかべろ』(毎週土曜14:24~14:54、関西ローカル)にゲスト出演。女芸人として悩んでいた時期に、タモリやビートたけしからかけたもらった言葉を明かす。

『おかべろ』に出演する久本雅美=カンテレ提供

テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。2人が久本にブレイクのきっかけを聞き出すと、タモリが出演するバラエティ番組だったと答える。

だが、時には女性であることを捨て、下ネタで笑いを取らなければならないという女芸人の仕事について、久本は女性として悩んだ過去があったと告白。そんな時に、タモリやたけしに相談に乗ってもらい、ある言葉をかけてもらったそうで、久本を変えた大御所たちの言葉に、岡村と亮は感心する。

今年で59歳になる久本だが、結婚はあきらめていないと言い、「60歳超えてから結婚の方が、面白いと思っている!」と強調しながら、「女性が男性に求める条件に"面白い"はあるけど、男性は女性に"面白さ"を求めていない!」と嘆く場面も。それを聞いた岡村は「久本さんは(ルックスは)ちゃんとしているじゃないですか!」と、フォローするが、余計なことを言ってしまい、久本から思わぬツッコミが入る。