さば缶と白菜の煮もの

簡単調理でしっかりとした味が堪能できます

開始7日目にしてダイエット最終日。こちらのメニューはさば缶を使うため、「調理は楽々、でも味はしっかり! 」といった一品です。それほど煮込まなくても、とろとろとした食感になり、いくらでも食べてしまえそうな気持ちになります。しかし最終日にそんな愚行をしてしまっては、この1週間が台無しになってしまう……!!

予想以上に減っている!

というわけで1週間を無事に終了。私も皆さんもお待ちかねの計測タイムです。ちょうど1週間前と同じ時間帯に体重計に乗りました。

1週間でマイナス1.6kgでした

おお、マイナス1.6kg! 予想以上に減っている!! ……と言っても、もともと私が太り気味なことと、最初は体重が落ちやすいということもあるでしょう。単純にこのまま毎週1kg減り続けるということはないでしょうが、実際に効果が出たのは間違いないです。

いろいろと作ってみて思ったのが、ヘルシーな食材を使っているのはもちろんですが、使う調味料が非常にシンプルだということでした。調味料が増えれば「隠れ塩分」も多くなり、体にはよくないですからね。シンプル・イズ・ザ・ベスト。

それに加えて、たんぱく質(肉or魚)100gと野菜200gで構成されているレシピなので、食べごたえもありますし、おかずにも主食にもできます。また、レシピだけではなく、「食前に水を飲む」「野菜を先に食べる」「途中で箸を置いてゆっくり食べる」など、普段から早食いの自分にとってはハッとさせられるようなポイント解説もあり、こちらも参考になりました。

そんな感じで、ひとまず1週間は大成功! あとはこれが続くかどうか。とりあえずご褒美のビールを飲みながら、これからのことを考えます。イェェェ~!!!


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。