みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は、東京ディズニーランドで2017年4月4日から開始したディズニー・イースターのスペシャルパレード「うさたま大脱走!」のキャラクター停止位置をメインにレポートいたします。

パレード「うさたま大脱走!」でお目当てのキャラに会おう!

「うさたま大脱走!」ってどんなパレード?

うさぎの耳がついた "うさたま"については、以前の記事で紹介したとおり。イースターパレード「うさたま大脱走!」は、"うさたまチェイサー" に扮したミッキーマウスたちが、あちこちに逃げるうさたまを捕まえようと奮闘するヘンテコ楽しいパレードです。

逃げ出したうさたまを捕まえようとキャラクターたちが出動! アップテンポで楽しいパレードです

参加タイムでは、ゲストも一緒にうさたまダンスを楽しむこともできるので、楽しく踊りましょう!

どこで見ればいい? お目当てのキャラクターを探せ!

「うさたま大脱走!」で登場するフロートは全部で9つ。台数が多いだけでなく、ちょっと止まってまた動く……という変則的なモードも加わりましたので、お目当てのキャラクターはどこに止まるのか気になりますよね。

そこで、「このキャラクターはだいたいこの辺りに停まります」というフロートの停止位置を記載します。ただし、必ずぴったりその位置に停止するわけではなく若干前後にずれる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

基本的には、他のスペシャルイベントのパレードと同じく、パレードルートの3ヶ所で停止をします。

■1回目の停止位置
ファンタジーランド「ホーンテッドマンション」横からウエスタンランド「ザ・ダイヤモンドホースシュー」付近。

■2回目の停止位置
シンデレラ城周辺のプラザ一帯。

■3回目の停止位置
トゥモローランドのレストラン「トゥモローランドテラス」付近からトゥーンタウン「ギャグファクトリー/ファイブ&ダイム」付近。

イースターのパレードは全部で9つのセクションに分かれていますので、先頭のキャラクターから登場順に解説します。

プルート

フロート:「うさたま大脱走! イースターのハプニングのはじまり」

■1回目の停止位置
レストラン「ザ・ダイヤモンドホースシュー」建物外にあるレストルーム近くに場所取りをすると、より見えやすい。シンデレラ城側から見る場合は、白雪姫の井戸側にある3本のパラソルを目印に。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て斜め右側(時計で言うと1時の方向)。プラザからトゥーンタウンに向かう橋のすぐ手前。

■3回目の停止位置
トゥーンタウン内にあるポップコーンワゴン「トゥーンポップ」付近。

フロートには逃げ回るうさたまがわらわら

ミッキーマウス

フロート:「ミッキーマウス率いる"うさたまチェイサー"たちが大活躍」

■1回目の停止位置
「ザ・ダイヤモンドホースシュー」正面入り口付近。白雪姫の井戸へ向かう通路(地面が茶色と緑色に切り替わっている場所)あたりにフロートの先頭が停止します。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと3時くらいの方向)。トゥモローランドに向かう橋から見ると、少しだけシンデレラ城寄りに停止します。

■3回目の停止位置
トゥーンタウン入り口そばの開けたエリア。2本の木が立っているのですが、トゥーンタウン入り口から見た場合、手前にある木ではなく2本目の木の付近です。

ミッキーはアームがついた"うさたまチェイサー"のマシーンに乗って登場

ブレア・ラビットたち

フロート:「うさたまがイースターガーデンでかくれんぼ」
※ブレア・ラビットのほか、ミス・バニー、とんすけ(サンパー)、ラビット、ホワイトラビットも乗っています。

■1回目の停止位置
「カントリーベア・バンドワゴン」横にある幌馬車付近。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと4時くらいの方向)。停止位置の近くには屋根のついた休憩所があるので、それを目印に。

■3回目の停止位置
トゥーンタウンの入り口付近にある大きめの横断通路があるあたりに停止します。

うさたまがイースターエッグの中に隠れています

チップ&デール

フロート:「うさたまがイースターガーデンでかくれんぼ」
※ウサギたちが乗るフロートの後ろを走る小さめのカートに乗って登場します。

■1回目の停止位置
「カントリーベア・シアター」の前。

■2回目の停止位置
オムニバス乗り場の少し手前付近(少しシンデレラ城寄り)。

■3回目の停止位置
トゥモローランドにあるスタージェットとファンタジーランドの間を通る大きめの通路。若干ファンタジーランド寄りに停止します。

ミニーマウス

フロート:「うさたまを探して気球に乗るミニーマウス」

■1回目の停止位置
「トルバドールタバン」の近くにある、大きな横断通路付近。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て右側(時計で言うと5時くらいの方向)。パートナーズ像から見た場合、斜め右前に停止する感じになります。

■3回目の停止位置
「スタージェット」の前。アトラクションにある赤いエレベーターの付近に停止する。と覚えておくとわかりやすいです。

気球に乗ってうさたまを探すミニー

ドナルドダック&クララ・クラック

フロート:「カフェでドナルドダックが大ピンチ!」

■1回目の停止位置
「トルバドールタバン」の建物ほぼ正面付近。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと7時くらいの方向)。パートナーズ像から見た場合、斜め左前に停止する感じになります。

■3回目の停止位置
アトラクション「スタージェット」とレストラン「トゥモローランド・テラス」の間にある横断通路付近。

カフェにうさたまが現れたんですね

デイジーダック&クラリス&クララベル・カウ

フロート:「デイジーダックたちとうさたまがおしゃれに夢中」

■1回目の停止位置
アトラクション「ピーターパン空の旅」と、レストラン「キャプテンフックス・ギャレー」の間あたりに停止。

■2回目の停止位置
「クリスタルパレス・レストラン」の正面入り口付近の屋根のある休憩所あたり(車椅子エリアです)。

■3回目の停止位置
レストラン「トゥモローランド・テラス」前(対面に車椅子用の鑑賞スペースがある場所)。

おしゃれを楽しむうさたまとキャラクターたちです

グーフィー&マックス

フロート:「うさたま探知機を使うグーフィーとマックス」

■1回目の停止位置
「ホーンテッドマンション」前。ファストパス発券機のあたり。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと8時くらいの方向)。停止位置の近くのパレードルート沿いに設置された3本のパラソルがあるので、それを目印に。

■3回目の停止位置
「トゥモローランド・テラス」前。シンデレラ城とプラザをつなぐ橋が一番近くにあり出入り口前にはスロープがあるので、それを目印に。

探知機を操るグーフィー。マックスは徒歩で登場します

ジュディ・ホップス&ニック・ワイルド

フロート:「ジュディ・ホップスとニック・ワイルドがうさたまを確保!?」

■1回目の停止位置
アトラクション「空飛ぶダンボ」付近(対面は「ホーンテッドマンション」)。

■2回目の停止位置
シンデレラ城を正面に見て左側(時計で言うと10時くらいの方向)。停止位置の近くには、アドベンチャーランドにある「プラザパビリオンレストラン」方面に向かう橋があるので、それを目印に。

■3回目の停止位置
シンデレラ城前からトゥモローランドへ向かう橋の近く。

警察の2人が乗った、護送車のようなフロートでしめくくり


以上、各キャラクターを見やすい位置を、あくまで目安ですが紹介しました! また、今回のイースターの目玉として、ディズニー映画『ズートピア』で活躍するウサギのジュディと、キツネのニックが東京ディズニーリゾートに初登場しています。

パレードの終盤で、トゥーンタウンでしか聞くことのできないジュディとニックの会話も、お楽しみの1つです。トゥーンタウンでパレードを鑑賞したときは、ぜひ耳をすまして2人の会話を聞いてみてくださいね!

新しいキャラクターが登場し、ますますパワーアップした今年のディズニーイースター。みんなで楽しくうさたま探しの旅へ出かけてみませんか?

※価格は全て税込

(c)Disney

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。