自民党の金子恵美衆院議員が9日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。妊娠中の昨年2月に夫の宮崎謙介元衆院議員が女性タレントと不倫していたことが明らかになるも、夫婦関係を続ける決意をした金子議員に対し、女医でタレントの西川史子が「どうして別れなかったんですか?」と尋ねた。

西川史子

爆笑問題の田中裕二が、「最近だんなさんとはどうですか?」と切り出すと、金子議員は「そこそこ仲良くやってますよ」と説明。西川が「どうして別れなかったんですか?」と尋ねると、「いやぁ、まあ」と言葉に詰まらせつつ、「ちゃんと今、本人も仕事をして、イクメンをして…」と近況を伝えた。

西川が「不倫した人ですよ」と続けると、「世の中にもそういう家庭もいっぱいあると思う」と金子議員。「好感度でしょ?」と聞かれると、「そうじゃないですよ。離婚した方がいいっていう声が地元は多いんですけど…」と返し、西川が「きれいだし、次いけるよ」と言うと、「39歳なんで厳しい」と話した。

西川はさらに、「私は映像を見ている限り金子さんがかわいそうに思えた。どうして別れないんだろうと」「一人になった方が楽なのに」と意見。金子議員は「子供を一緒に育てたいなと思って」と説明し、真剣に心配する西川に「ありがとうございます」と感謝した。

その後、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵が「いまだにひそかに金子議員に心を寄せている国会議員が2人最低います。まだいい人がいる」と打ち明けると、西川は「早く別れなさい」と意見するも、「でも好きなんだよね、だんなさんがね」とコメント。杉村は「大切にしなきゃいけないっていうことを言いたい」と宮崎元議員に向けてメッセージを送った。