子育ては苦労の連続で、精神的にも肉体的にも辛いことが多い。しかしその一方で、子どもを授かり、母になることで実感できる喜びもまた、あるのではないだろうか。

女優・沢尻エリカ主演の日本テレビ系ドラマ『母になる』(4月12日スタート、毎週水曜22:00~)から、"母になる"ことを考える連載シリーズの第三弾の企画として、子どもをもつ女性マイナビニュース会員300人に、「母親になって実感した喜びはあるか」を聞いた。

Q.母親になって実感した喜びはありますか?

Q.母親になって実感した喜びはありますか?
はい 91.7%
いいえ 8.3%

Q.母親になって実感した喜びがあると回答した方にお聞きします。どのようなことをどのような時に実感したか、具体的に教えてください

「我が子の成長が実感できた時」

・「ある程度育児を経験して、子どもがひとりで身の回りのことをできるようになった時、『がんばって育ててきたんだなぁ』と実感した」(45歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「成長の全てが喜び。小さい内は何かひとつ新しいことができる度に、とてもうれしく愛おしく感じた」(51歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「保育所や学校の行事で、我が子の活躍やがんばる姿を見るのがとても楽しくうれしかった」(46歳/千葉県/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)
・「中学、高校に合格した時や、部活動で全国大会に出場した時など、とてもうれしかった」(60歳/群馬県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもの成長を感じる度に、思っていたと思います。つい最近は、上の娘の卒業式があり、着物と袴などを選んでいる時に思いました。そして今しがたですが、娘の就職先から娘宛に手紙を書いてくれと言われ、書いたところです。就職は最高の喜びです」(50歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもが県で賞を取り、県庁で表彰され、こんなに素敵な思いをさせてくれてありがとうと心から思った」(41歳/群馬県/繊維 事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもが小さい時ももちろん幸せや喜びがあったけれど、社会人になり成人した時、本当にうれしかったです。この子のおかげで、母親としてやってこれたなぁと思いました」(40歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「産後鬱から鬱病になり長年通院をしているが、思いやりのある、人に感謝の心を持つ子どもに育った」(51歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「不妊治療をして授かったので、妊娠した時からずっと待って待って待って、来てくれたベビ-でした。乳児から幼児へ。成長を見ている時。すごいなぁとうれしかった。そして、健康に成長発達してくれたことに。感謝しかありません。仕事で元気のないママを見て娘はそっと言いました。『どうして、ママは怒られたの? いじわるをしたの? 違うの? ○○○はママが一番好きよ。だって、ママ優しいじゃん。それでいいじゃん』って言ってくれた時。この子が大きくなったら、もっとママの支えになってくれるんだろうな、と感激しました」(38歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「障害を持ってうまれてきた子なので、できなかったことが少しでもできるようになるだけでもうれしいと感じることが多いです。特に言葉が分かるようになったことは涙が出ました」(44歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「笑顔やかわいい仕草などを見た時」

・「子どもと触れ合う時、子どもの笑顔を見ている時に喜びを感じる」(34歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもの笑顔を見ると、疲れが一気に吹き飛びます」(34歳/青森県/教育/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもが楽しそうにしていると、自分もうれしい気持ちになります」(39歳/福島県/食品/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもは何をしてもかわいい。わがままとか、本当に腹立たしいことが起こっても数日経てば、こんなことがあって、と思い返して楽しくなったりする」(40歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「笑顔や寝顔を眺めて、こんなに愛しいものがあったのかという驚き」(37歳/埼玉県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「単純だが、自分の子どもが笑うとすごくうれしいから。全ての嫌なことが吹っ飛ぶから」(35歳/岩手県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「かけがえのない存在ができたと思えた、など」

・「自分より大切な人ができた。人生の意味が分かった」(37歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「『無償の愛』という言葉の意味が実感できた。子どものためなら、どんなことでもできると確信している」(65歳/東京都/その他/専門サービス関連/個人事業主・会社役員)
・「自分のことは二の次になって、生き甲斐ができた」(41歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「守りたいものができた。無条件で愛したい」(39歳/東京都/文具・事務機器関連/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもと話すのが、いつも楽しい。子どもと出掛ける週末が、いつも楽しみ」(36歳/広島県/その他/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもは好きではなかったけど、自分の子どもはすごくかわいいこと。こんなに人に対して愛おしいと思ったことは今までなかったから、自分の中でこんな感情があると実感した。子どもをうんでから、他の子どももかわいいと思えるようにもなった」(38歳/埼玉県/物流・倉庫/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「一番喜びを感じたのは、赤ちゃんと初めて対面した時と、初めて抱っこした時。NICUにいたので赤ちゃんに触れあえて、温かさと重みを感じた時、『ああ、母親になったんだ』と喜びを感じました。日常では赤ちゃんを抱き締めて、その温かさを感じている時。授乳中に、私の服をぎゅっと小さな手でつかんでいるのを見た時。私があやすとうれしそうに笑う時。かわいい寝顔を夜見ている時。幸せを感じます」(30歳/富山県/サービス/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「初めてのことがありすぎて戸惑うことも多かったりしたけど、それが全部楽しくうれしいことだった。最初に妊娠が分かった時から悪阻だったり胎動を感じたり、出産も母乳も子どもに関することは全て、子どもがいなかったら経験できないことばかりだし、人間関係も広がり学ばせてもらった」(50歳/愛媛県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもと夫婦と家族の価値観が変わったから」(42歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「愛情や感謝を表現してくれる時」

・「子どもからの『ありがとう』の言葉を聞いて、大変だけど母親になってよかったと実感しました」(43歳/福島県/化粧品・医薬品/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもから感謝の言葉をもらったり、体調が悪い時などは気遣いの言葉をかけてもらうとうれしい」(48歳/東京都/百貨店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもの優しい気持ちが込められた作品をプレゼントされたり、受け取ったりした時」(54歳/宮城県/その他/公共サービス関連/個人事業主・会社役員)
・「毎日何度も、ママ大好き。愛してると言ってくれる。ふたりに挟まれて寝ているが、近寄ってくるため寝る場所がないほど苦しい状態に。でもうれしい」(41歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「毎年母の日にプレゼントをしてくれる。大事な時は必ず相談して、一緒に考えることが多い」(53歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「自分を頼ってくれる時」

・「小さい時、母のみを後追いして、自分がいなければ成長できないんだなぁと。大変だけどかわいくてすごくうれしくて感動だった」(53歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「何かもめても、怒った時でも、子どもたちが自分を慕ってくれ、頼ってくれる時」(45歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「どんなに泣いていても、私が抱っこすると泣きやんでいた時」(46歳/岡山県/医療・福祉・介護サービス/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもが幼い時は自分しか頼るものがないので、全力で頼ってくれるところ」(60歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「他の人じゃ泣き止まない時など『私じゃなきゃダメ』感がすごくて、今まで生きてきてこんなに必要とされることはなかったと思った」(32歳/埼玉県/官公庁/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「当たり前のことですが、子どもが小さかった頃はいつも自分を慕ってくれたこと」(60歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「その他」

・「子どもを通じて、いろいろ世界や人間関係も広がっていること」(58歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「私の母が喜んでいるのを見て、親孝行できたと実感した」(46歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「当時は忙しくて実感が薄かったが、振り返るといい思い出に変わっていること」(53歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「強い味方ができた! 自分自身を新しい面で成長させてくれる」(34歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

母親になって実感した喜び、あると回答した人は91.7%に

総評
調査の結果、「母親になって実感した喜びがあるか」との問いに「はい」と答えた人は91.7%となった。「どのようなことをどのような時に実感したか」については(複数回答可)、1位は「我が子の成長が実感できた時」で、38.6%を集めた。2位は「笑顔やかわいい仕草などを見た時」と「かけがえのない存在ができたと思えた、など」で共に17.5%、4位は「愛情や感謝を表現してくれる時」で15.6%、5位「自分を頼ってくれる時」は9.5%だった。「その他」は6.9%、「特になし・無回答」は0.7%となった。

全体の9割以上が、「母親になって実感した喜びがある」と回答した。中でもやはり、「我が子の成長」を確認できた時の喜びは大きく、「身体だけでなく、心の成長を感じた時はうれしい」「ちょっとした成長に感涙してしまう」「学校の卒業式に出席した時に成長した子どもを見て、ここまで育てられたことに喜びを感じた」などのコメントが寄せられている。子育ては何かと苦労が多いだけに、子どもが立派に育ってくれた姿を見るのは、母親としては無上の喜びかもしない。

子どものかわいい笑顔や仕草に、母としての喜びを実感する人も多く、「かわいい子どもの寝顔を見た時」「子どもが毎日ニコニコして、情緒が安定しているのを見ている時」「毎日かわいくて、笑顔をもらえる」など、我が子のかわいさにメロメロになっている様子がうかがえる。

子どもを「かけがえのない存在」と捉える人もいた。子どもが「自分の側にやってきてくれた」ことや、子どもと「時間や感情を共有できる」こと、あるいは「守るべきもの」「自分より大切な存在」「人生の目的や生きがい」「命をつないでいる充実感」などさまざまな表現で、母としての喜びを語っている。4位「愛情や感謝を表現してくれる時」と5位「自分を頼ってくれる時」ではいずれも、子どもとの触れ合いやコミュニケーションを通じて、母親になった喜びを噛み締めているというコメントが寄せられている。

やはり大多数の人が、子どもがうまれたことで母親としての喜びを感じていることが分かった。日々子育てを続けていく中で、ちょっとした子どもの変化や成長を感じ取り、それを励みや生きがいとしてがんばっている。そんなお母さんたちの日常がしのばれる調査結果となった。

調査時期: 2017年3月16日~2017年3月19日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ女性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

『母になる』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)
3歳で誘拐にあった息子が、9年を経て13歳になって現れ、それに関わる3人の女性たちが傷つきながらも「母になる」までの物語。出演は、沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔、道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)、高橋メアリージュン、浅野和之、風吹ジュン、板谷由夏、小池栄子ほか。
(C)NTV

"母になる"こと

vol.1: 母になって、自分は変わったと思う?
vol.2: 自分に母親として点数をつけるとすれば何点?
vol.3: 無条件で愛したい! 母親になって実感した喜びは?
vol.4: 自分の時間はいずこ……母親になって実感した息苦しさは?
vol.5: 小池栄子が描く「母」、心理学者が語る「母としての物語」
vol.6: 小池栄子×心理学者が語る「生みの親」と「育ての親」の未来
vol.7: 2児のママ・板谷由夏が"怪獣たち"から学んだこと
vol.8: 毎週泣けると話題のドラマ『母になる』は、母と子の神話に別視点を示す物語
vol.9: 役者それぞれのリアルが現れた、ドラマ『母になる』