Q.子連れだからこそ必要な花見グッズ、ママたちが支持したものは?

4月に入り、各地で桜が開花を始めている。天気のいい日に家族やママ友たちと、花見を計画している人も多いことだろう。しかし、大人だけの花見と違って、小さな子どもがいる場合は、何かと準備が必要なもの。

そこで今回は、マイナビニュース会員の中でも、子どものいる女性300名に、「子連れだからこそ、持って行った方がいいと思う花見グッズ」について聞いてみた。

Q.子連れで花見に行ったことはありますか?
はい 71.0%
いいえ 29.0%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。子連れだからこそ、必要だと思う花見グッズは何ですか?

「防寒具」

・「上着、ひざ掛け等。花見会場は風よけが無いことが多く、また夜桜だと想像以上に寒くなるので」(35歳/愛媛県/その他/その他・専業主婦等)
・「ブランケットや防寒具などの寒さ対策グッズ。風があったり、くもったりすると、寒さがこたえるから」(44歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「布団や毛布。寝てしまうとまだまだ寒いので」(48歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「フリース素材の毛布。風邪を引かないように」(47歳/兵庫県/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)
・「雨具。雨対策だけでなく、寒くなってきた時の防寒義としても活用できるから。薄手の上着よりもコンパクトにまとまるし、持ち運びにも便利」(49歳/福島県/その他/その他・専業主婦等)

「遊具」

・「遊び道具。間が持たなくなるから」(40歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「子どもは桜を見てもすぐに飽きてしまうので、遊具を持っていきます」(36歳/神奈川県/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「ボールや縄跳び。花見はもっぱら公園なので、遊べる遊具を持っていきます」(44歳/東京都/生命保険・損害保険/営業関連)
・「だんだん退屈してくるのでその場で遊べるおもちゃ」(45歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等)
・「バドミントン。毎年恒例です。桜の下でバドミントン。きれいだし楽しいです」(40歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等)

「ウエットティッシュ・おしぼり」

・「100円ショップのウエットティッシュは役立つと思います」(26歳/奈良県/その他/その他・専業主婦等)
・「いろいろこぼすので、ウエットティッシュは必須」(39歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「ウエットティッシュは必須です。地べたに座っていると、子どもは土をいじって手を汚すので」(47歳/東京都/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「使い捨てのおしぼり。お店で食べ物を買うが、食べながら歩くことも多いので、こぼした時に使うことが多いから」(35歳/奈良県/鉱業・金属製品・鉄鋼/事務・企画・経営関連)

「着替え」

・「活発に動くため着替えは必要」(33歳/岡山県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「桜の花びらを拾ったりして土の近くで長時間遊ぶので、着替えは絶対に持っていった方がよい」(37歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「着替えや薄手の上着。遊んでいる時に濡れたり、汚れたりした際、着替えが必要」(28歳/広島県/その他/その他・専業主婦等)
・「着替え。お花見の時に遊んで汚したり、飲み物をこぼしたりするので」(44歳/東京都/その他/その他・専業主婦等)

「ベビーカー・赤ちゃん用のイス」

・「ベビーカー。大人の荷物も掛けられるし、子どもがぐずった時に便利」(42歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「赤ちゃん用のベルト付きのイスを持って行きました。ごはんの際に動き回ってお弁当がぐちゃぐちゃになると困るので」(29歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「小さいイスを持って行ったらいいのかなと思います。ビニールシートは意外と冷たかったりするので」(43歳/福島県/化粧品・医薬品/その他・専業主婦等)
・「ベビーカー。途中で飽きてきたら散歩に行けるので」(35歳/静岡県/その他/その他・専業主婦等)

「袋・密閉容器」

・「持ち手付きの小さめのビニール袋。落ちている花びらや葉っぱ、小石などを集めてポケットに入れたがるので、ビニール袋に入れさせる。最後にどうしても持って帰りたいもの以外は置いていくが、万が一たくさん入っても、ビニール袋にさえ入っていれば、他のものが汚れない」(39歳/東京都/教育/専門サービス関連)
・「密閉容器(できれば透明のタイプ)。桜の花びらや葉っぱ、花をとって入れることができるから。袋に比べて容器だと入れやすく、またバックから出して見やすい」(51歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「ナイロン袋。落ちている花や花びら、葉っぱなどを持って帰りたがるため、押し花にできるように紙で押さえて持って帰る」(39歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)

「おむつ関連」

・「おむつ。赤ちゃんではなくても、BIGサイズのおむつは、トイレが混んでいたり、間に合わなかったりするときに、トイレ代わりになるので便利です」(39歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等)
・「おむつ替えシート。レジャーシートを汚したら、その後ずっと臭いから」(39歳/兵庫県/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

「その他」

・「子どもが2歳くらいまで限定ですが、自撮り棒を持っていくと、肩車をして自撮り棒での撮影ができるので、ドローンからの空撮のような、ちょっと変わった視点の撮影ができます」(39歳/三重県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「バーベキューを兼ねていたので、サンシェードがあると楽でした。荷物は全部その中へ」(31歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「テープ式のゴミ取り。靴下やズボンが芝生などを踏んだままシートに上がるので。ゴミ取りがあると、食品にゴミが入りづらくて良いです」(35歳/埼玉県/物流・倉庫/その他・専業主婦等)
・「100円ショップなどで売っているプラスチックのスプーンやフォークを多めに。子どもは必ずそれらを2~3回は落とすから」(39歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「大きめのタオル。子どもが寝た時の布団代わりにもなるし、子どもはすぐお茶などをこぼすので、サッとふけるので何かと役にたつ」(31歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)

総評
調査の結果、子連れでの花見を経験したことがある人は約7割にのぼった。その中で、役に立つグッズとして回答が目立ったのは、「防寒具」「遊具」「ウエットティッシュ」「着替え」の4点。気候の変化や、子どもが花見に飽きて、遊びまわったりしたとき、それに食べ物で汚したりした場合に、活躍しそうなものが多く挙げられている。

また赤ちゃん向けにはベビーカーやイス、おむつ関連のグッズが必要だという声、子どもが集めてきた植物を入れる袋や容器を用意するといった意見も寄せられた。

花見といえども、すぐに飽きて遊びたくなったり、結果眠くなってしまったりと、子連れの花見では、さまざまな事態が想定される。親たちだって楽しい時間を過ごすためにも、万全の準備が必要そうだ。

調査時期: 2017年3月27日~2017年3月30日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ女性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※イラストと本文は関係ありません