オリーブオイルは肌のためによいと言われている

美容・健康のために毎日の食生活に気を配っている人は多く、特に男性よりも女性にその傾向は顕著なはず。外見を磨くのも重要だが、日々の食事をバランスよく食べ、体の内面から美しくなることも大切だ。

海外のさまざまなニュースを伝える「MailOnline」)にこのほど、美容の専門家が提唱する「美容によい食材」に関するコラムが掲載された。本稿では、同コラムで紹介されている髪や肌、歯、爪といった特に女性が気にしがちなパーツのためによいと考えられている食材をまとめた。

頭髪対策

■チーズ……チーズには長くて美しい毛髪の成長を促す栄養素が豊富に含まれている。

■牡蠣……牡蠣には毛包を強化し、毛髪を濃くする亜鉛が豊富に含まれている。

■鶏肉……鶏肉には毛髪を強くし、成長を促すたんぱく質が豊富に含まれている。たんぱく質を十分に摂取しないと、抜け毛の危険性が出てくる。

■鮭……鮭には毛髪を輝かせ、成長を促すオメガ3脂肪酸が豊富に含まれている。

■ほうれんそう……ほうれんそうにはビタミンAとC、鉄分、ベータカロテンが豊富に含まれており、毛の破損を防ぐのに役立つとされている。

肌対策

■大豆……大豆にはミネラルとたんぱく質が豊富に含まれている。この事実はすなわち、大豆は肌のシミを減らし、その色つやを良くするために適した食材であることを意味している。

■いんげん……いんげんには亜鉛が豊富に含まれており、シミやニキビを減らす効果があると言われている。これまでにも複数の研究で低亜鉛レベルと皮膚のシミに強い相関関係があることが判明している。

■アボカド……アボカドには潤いのある肌を保つのに必要な健康的な脂肪が豊富に含まれている。こういった健康的な脂肪は紫外線ダメージから肌を保護する作用があるという。

■ギリシャヨーグルト……ギリシャヨーグルトは肌を引き締め、しわ予防に効果があると言われている。

■オリーブオイル……オリーブオイルには抗酸化物質が豊富に含まれており、肌の炎症やかゆみの抑制に効果があると考えられている。

歯対策

■緑茶……緑茶には歯垢と唾液の酸味を減らし、バクテリアを抑制する効果がある。

■チーズ……チーズには丈夫で健康的な歯にとって重要なカルシウムが豊富に含まれている。さらに、チーズを食べると口腔内のpHが上がり、虫歯にかかるリスクが低くなる。

■イチゴ……イチゴには「天然のクレンザー」とも評されるリンゴ酸が豊富に含まれている。

■セロリ……セロリを食べるにはよくかまないといけないため、自然と唾液が多く分泌される。その結果、口腔内のバクテリアが減って歯がきれいになり、息も爽やかになる。

■カシューナッツ……カシューナッツには健康的な骨と歯の成長に効果があるマグネシウムが豊富に含まれている。さらに、カシューナッツには虫歯に寄与する菌と闘う性質があるため、虫歯予防になるとのこと。

爪対策

■さば……さばは、強く潤いのある爪にするために役立つ必須脂肪酸が豊富に含まれている。

■チアシード……チアシードはカルシウムやたんぱく質、マグネシウムの供給源で、これらの栄養素は体内のコラーゲン産生をサポートすると言われている。

■かぼちゃの種……かぼちゃの種は、爪を強く健康的に成長させるために必要な高レベルのたんぱく質、亜鉛、鉄を含んでいる。

■ブロッコリー……システインと呼ばれるアミノ酸の一種はたんぱく質と一緒になって爪を強くする。ブロッコリーにはこのシステインが豊富に含まれている。

■生カカオ……生カカオは爪の健康に役立つ栄養素であるマグネシウムや鉄分、亜鉛、カルシウムを豊富に含有する。

これらの食材をうまく組み合わせ、自分だけのオリジナルの「美容レシピ」を作るのもいいだろう。

※写真と本文は関係ありません


記事監修: 杉田米行(すぎたよねゆき)

米国ウィスコンシン大学マディソン校大学院歴史学研究科修了(Ph.D.)。現在は大阪大学大学院言語文化研究科教授として教鞭を執る。専門分野は国際関係と日米医療保険制度。