今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。果たして1位に輝くのは!?


憧れのハンターを目指して、魅力的なキャラクターたちが織り成す大冒険ロマン

10位 『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

『HUNTER×HUNTER』(C)冨樫義博/集英社

「面白さの次元が違うというか、読んだことない人は本当にもったいないと思います。物語の最初からとんでもなく面白いですが、読み進めるとそれ以上に面白い。適当な娯楽で時間を潰すぐらいなら、『HUNTER×HUNTER』読んでる方が圧倒的に楽しいはず」(レビューより)


テレビアニメ化も決定! 人気格闘マンガ「刃牙」の第2部

9位 『バキ』(板垣恵介/秋田書店)

『バキ』(C)板垣恵介/秋田書店

「少しアライが、すごくいい物語、これが現代との年の差か」(レビューより)


歌舞伎にも進出! 世界中で愛される海洋冒険ロマンの傑作

8位 『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

「人物一人一人を丁寧に描いているからこそ、生まれるストーリーの深みは最高です。尾田先生が人物に言わせるセリフ、きっと誰でも、心の琴線に触れる言葉があるはず。私たち読者にとっては、この言葉を探す事が大冒険?」(レビューより)


食の探求者「美食屋」たちの心躍る大冒険

7位 『トリコ』(島袋光年/集英社)

『トリコ』(C)島袋光年/集英社

「早く次がよみたい!」「王道系バトル漫画」(レビューより)


異形の魔法使いと少女の不器用な恋、西洋のおとぎ話のような世界観にも注目

6位 『魔法使いの嫁』(ヤマザキコレ/マックガーデン)

『魔法使いの嫁』(C)ヤマザキコレ/マックガーデン

「世の中に魔法使いをテーマにした素敵なお話はたくさんありますが、この物語はとくに世界観が素敵で、引き込まれます」「二人の考え方だったり、気持ちだったりが変わっていく描写も細かくて読みごたえがあります」(レビューより)


予測不能! 謎が謎を呼ぶダークファンタジー

5位 『進撃の巨人』(諫山創/講談社)

『進撃の巨人』(C)諫山創/講談社

「謎が多くて、グイグイ引き込まれます」「登場人物それぞれに個性があって、おもしろいです。いろんな謎が隠されているので、続きが気になって仕方ありません」(レビューより)


地味なアイツは伝説の最強チームの"幻の6人目"、新次元の熱血バスケットボール漫画

4位 『黒子のバスケ』(藤巻忠俊/集英社)

『黒子のバスケ』(C)藤巻忠俊/集英社

「とても面白かったです。バスケはプレーしてるときが一番楽しいので、そこを描いてくれて嬉しかったです」「最終話は感動しちゃいます!!!!!!!!」(レビューより)


細かい試合描写に共感! 新世代バレーボール漫画の金字塔

3位 『ハイキュー!!』(古舘春一/集英社)

『ハイキュー!!』(C)古舘春一/集英社

「キャラがみんないいやつ!! かっこよくて、たまに泣けて、そして笑い……。もっと早くから出会いたかったマンガです! 主人公の日向くんのバレーが上達していく姿をぜひ読んでほしいです」「人気なのでとりあえずって感じで、正直あまり期待してなかったのですが……、めっっっちゃ面白いです。主人公だけでなくしっかり脇役にもスポットあててたりとか、作者さんの描写がうますぎ」(レビューより)


実写映画化も決定、死神高校生のバトルファンタジー

2位 『BLEACH』(久保帯人/集英社)

『BLEACH』(C)久保帯人/集英社

「自分の大切な人を護る。自分の大切な場所を護る。その為には、自分が傷ついても構わない。そんな一護が大好きです」「学生の頃読んでいて、完結したと聞いて読んでいなかった分を読みました!それぞれのキャラに魅力があるし、とてもかっこいいです」(レビューより)


50億人対5人! 究極のハーレム漫画はストーリー展開にも注目

1位 『終末のハーレム』(宵野コタロー LINK/集英社)

『終末のハーレム』(C)宵野コタロー LINK/集英社

「人物、背景など一つ一つの絵がとてもキレイで引き込まれます」「少年誌はあまり読まないのですが、設定がとてもおもしろいと思って読みました。男のロマンなんでしょうか(笑)」(レビューより)

明日は少女コミック編をお届けします。