タレントの岡田結実が、17日放送のテレビ東京系スペシャル番組『ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン』(20:00~23:08)で、ナレーションに初挑戦する。

岡田結実

同番組は、巧みな技術力を備えた日本の職人たちが集結し、ワゴンに乗って世界の「壊れたモノ」を修復するロードームービー。クロアチア~セルビア~ブルガリアで、ボロボロ小学校を修理、塩田で壊れたトロッコを伝統技で蘇らせ、時が止まったままの時計台と向き合うなど、様々な挑戦をする。

初ナレーションを務めた岡田は「私の知らない言葉がたくさん出てきたので、もっと勉強して、これから色々なことを吸収していかなくてはならないなと思いました」と振り返った。「また挑戦してみたい」と意欲を見せ、「もっと気持ちを込めて、ひとつひとつの言葉にも演技力をつけて表現していけたらなと思いました」と、今後の課題を述べた。

番組では5人の職人がポイントとなるという岡田。「職人の方たちの絆だったりとか、何かひとつのものを皆で作り上げていく大事さに注目して観て頂きたいです」と見どころをアピールした。

ストーリー・テラーを務めるのは俳優の小泉孝太郎。ふだんは「プライベートで付き合う仲間達、仕事で長年、僕を支えてくれているマネージャー、家族に、何があるという訳ではないですが、毎日の生活の中で絆を感じています」と、絆について語った。

(C)テレビ東京