海外で暮らしていると、その国にしかない商品に出会い、ハマってしまうことがある。そこで今回は日本在住の外国人20人に「母国で売ったらヒットすると思う日本の商品」について聞いてみた。

外国人が「母国で売ったらヒットする」と思う日本の商品は? (画像はイメージ)

Q. 「母国で売ったらヒットする」と思う日本の商品は?

お菓子

・「お菓子作りセット。手軽にお菓子が作れるから。しかも、今、タイではお菓子作りブームだし」(タイ/30代前半/女性)

・「抹茶味のキットカットです。抹茶味食品が好きな方が多いです」(アメリカ/20代後半/男性)

食べ物(お菓子以外)

・「イタリアでは日本の食べ物というと、まだ寿司や刺身など、魚類のイメージが強いです。すき焼き、天ぷら、しゃぶしゃぶなど、このような食べ物も大人気を得られると思います」(イタリア/30代前半/男性)

・「インスタントスープ類(わかめスープ、みそ汁)。インドネシアにはまだないから」(インドネシア/30代前半/男性)

・「ティーバッグ(100円ショップなどに売っているやつ)、クリーニング用品(例えば、流せるトイレブラシ)」(ロシア/30代前半/女性)

・「健康食品です。年々健康に気を使う人が増えているからです」(モンゴル/40代前半/女性)

・「カレーライス」(フランス/30代前半/女性)

・「カレーのルー。インドのカレーの作り方は、最初から具から作るものがほとんどです。そして地域による、いろんなスパイス等をいれるから面倒くさいです。日本みたいにカレーのもとになるルーというものがあれば、簡単ですし、味もおいしいです」(インド/30代後半/女性)

家電

・「ウォシュレットを売ること。用便後に清潔にすることができるからです」(エジブト/30代前半/男性)

・「ビデウォシュレット、布団暖房機、光脱毛器、ゴマドレッシング、ふりかけ」(キルギス/30代前半/女性)

・「炊飯器と抹茶菓子です。抹茶菓子がみな好きだからです。炊飯器で炊いたお米がみなが好きだからです」(ポーランド/40代前半/女性)

・「パナソニックのドライヤー。台湾にはない商品だし、その効果はクチコミでいい評判はあった」(台湾/20代後半/男性)

100均グッズ

・「100円ショップで売られている雑貨」(ウクライナ/30代前半/男性)

・「100円ショップにあるような変なグッズ(足の皮膚をとるものや耳かきなど)があればたくさん売れると思います」(モロッコ/30代前半/男性)

・「日本の100円ショップ、100円なのに質がいい!」(ドイツ/40代後半/女性)

その他

・「これは多いですね。焼き肉の店、焼き鳥。衣類や電化製品等は一杯で入れないと思う。ただファッションの一部は成功の可能性あり」(トルコ/30代後半/男性)

・「ペンです。自国ではペンの種類が少なく、品質もあまりよくありません。日本で普通の店で売っている普通のペンが大人気になる可能性があると思います」(ブラジル/40代前半/男性)

・「マスク。韓国はPM2.5がひどいため、値段さえ合理的なら、売れると思う」(韓国/30代前半/女性)

総評

外国人が「母国で売ったらヒットすると思うもの」で最も多かったのは、抹茶味のお菓子や手軽に食べられるインスタントスープなどの食べ物だ。以前に掲載した外国人が「日本で売ったらヒットする」と思う母国のアイテムに通じる結果となった。

また、カレーの本場であるインド出身者からは「インドのカレーはスパイスをたくさん入れるのが面倒くさい。カレールーは簡単でおいしいから売れると思う」という衝撃(?)の回答も。インドカレーとは全くの別物と言われる日本のカレーだが、逆輸入されたら案外ヒットする……かもしれない。

そのほか、温水洗浄便座や高性能ドライヤーなど、プラスアルファの機能がついた家電製品や、コストパフォーマンスが高い100均グッズ、海外旅行先でお土産代の値下げ交渉に使えるとうわさの日本製筆記用具を推す声も上がった。

調査時期: 2017年1月23日~2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません