俳優の大泉洋が、3月26日に放送される佐藤浩市主演のTBS系大型スペシャルドラマ『LEADERSII』(21:00~)に出演し、ドラマ後半でキーマンとなる重要な役柄を演じることがこのほど、明らかになった。

菊間武二郎役の大泉洋

このドラマは、2014年3月に二夜連続で放送された『LEADERS』の続編。前作では、第2次世界大戦前後、モノづくりに人生を賭けた人間たちの生きざまを、トヨタ自動車全面協力のもと史実に基づいて描いたが、今回はストーリーの主軸を国産自動車開発の世界から販売の世界へと展開し、国産自動車の開発に邁進する主人公・愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる予定だ。

大泉洋演じる菊間武二郎は、「若草自動車」販売部門の社員。自分たちの技術力で国産自動車の生産を目指す「アイチ自動車」に対し、アメリカから技術を買って自動車を生産する若草自動車。太平洋戦争をきっかけに、考え方が異なる複数の会社がそれぞれの販売部門を一つに統合し、自動車配給会社として国の管理下に置かれることとなる。同じ会社となったことで、アイチ自動車販売の山崎亘(内野聖陽)を通じて、愛知佐一郎(佐藤浩市)とも知り合うことになる菊間は、佐一郎の人柄と熱い志に影響を受け、アイチ自動車サイドに移籍する。菊間と山崎はアイチ自動車の販売の両輪となって販売数を上げていったが、戦後のインフレが、アイチ自動車に移籍した菊間たち元若草の面々と、山崎らとの亀裂を深めることになる。

大泉は「今回、私が演じた菊間という人物は、時にはアイチ自動車を窮地に追い込む役でもありますが、仕事に対する情熱は愛知社長、山崎さんにも負けないものを持っています。当時の国産自動車の販売にかけた情熱を感じ取りながら、また、当時の人々のたゆまぬ努力に敬意を持って演じさせていただきました」とコメント。「監督の福澤(克雄)さんとは久しぶりにご一緒させていただき、スタッフの変わらぬ士気の高さと現場の緊張感に私自身も良い緊張感で仕事をさせていただきました。本当に豪華なキャストの方たちとご一緒させていただけたのも役者として最高の財産となりました」と語っている。

(C)TBS