俳優の北大路欣也が23日、74歳の誕生日をむかえ、テレビ東京系ドラマ『三匹のおっさん~正義の味方、みたび!!~』(毎週金曜20:00~)で誕生日祝いが行われた。

北大路欣也

同作は作家・有川浩の人気小説シリーズを映像化。2014年1月クール、2015年4月クールに放送されたシリーズのパート3となる。かつて悪ガキだった清一(北大路)、重雄(泉谷)、則夫(志賀廣太郎)の3人が、定年退職後にご近所内の悪を成敗していく。24日に放送される第6話では、「子供食堂」がテーマとなる

キヨの息子・健児(甲本雅裕)、健児の妻・貴子(西田尚美)、キヨの妻・芳江(中田喜子)とともに自宅のリビングで会話するシーンを撮影していた北大路。その合間に、サプライズで特大のケーキが登場し、74歳の誕生日祝いが行われた。スタッフからは「京都・大市のすっぽんスープ&雑炊セット」「高級トマトジュース」「特製フォトアルバム」がプレゼントされた。

北大路は「僕も今日誕生日ではありますが、皇太子殿下も今日ご誕生なさいました」と語り、「本当に素晴らしいお方で、私も国民の一人として、これからのご活躍を応援させて頂きたいと思います」と、メッセージを贈った。そして「では、みなさん心を一つにして撮影頑張りましょう。ありがとうございます!」と改めて周囲に感謝の気持ちを表した。