アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、23日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)で、嵐のメンバーのセクシーだと思う瞬間を紹介した。

『櫻井・有吉THE夜会』で櫻井翔とともにMCを務める有吉弘行

今回、ジャニーズ事務所の後輩であるSexy Zoneの佐藤勝利がゲスト出演。櫻井に「セクシーを求められすぎてセクシー迷子です。だれをお手本にしたらいいか教えてください」とアドバイスを求めた。櫻井は「なぜ私はエントリーされていないのか」と自分が対象外であることにひと言クレームを入れ、有吉弘行が「ミドルネーム、セクシーですよね?」とふざけると、「櫻井セクシー翔です。SSS」と乗っかった。

そして、櫻井が選んだ嵐のメンバーのセクシーだと思う瞬間をまとめた映像「櫻井翔セレクト嵐ベストセクシー集」を放送。すべてソロ曲の中の1シーンで、松本潤は"王道セクシー"として「Shake it!」のクライマックスで上半身を見せる場面、相場雅紀は"キレッキレセクシー"として「Disco Star」での腰振りダンス、二宮和也は"さりげないセクシー"として「虹」で絶妙なタイミングでめがねをとる仕草、大野智は"去り際セクシー"として「Rain」のラストで去っていく姿が選ばれた。

さらに、有吉が「櫻井君は4人のことを褒めて自分は謙遜してセクシーじゃないと言ってますが、本当はセクシーですからね」と前置きした上で、櫻井が上半身裸の姿を披露した雑誌『anan』(2010年1月27日号)の表紙も紹介。突然の自身のセクシー写真に櫻井は爆笑し、照れていた。

ツイッター上では、「櫻井セクシー翔」発言に反応する声が多数。「櫻井翔セレクトセクシー集最高!!」「櫻井セクシー翔のセンスの良さ」「嵐のセクシー集やばい、、、。」「櫻井氏セレクトの嵐メンバーのセクシーが素晴らしかったwww特にニノと大野くんのセレクトが神!」と興奮や絶賛の声も上がっている。