女優の天海祐希が14日、4月スタートのテレビ朝日系主演ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜21:00~21:54)に、特別取調室のセットでクランクインした。

(左から) 鈴木浩介、でんでん、小日向文世、速水もこみち、天海祐希、田中哲司、大杉漣=テレビ朝日提供

このドラマは、天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、特別取調室で取り調べを行う緊急事案対応取調班(通称・キントリ)のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げていくもの。この日は、キントリメンバーの田中哲司、でんでん、大杉漣、小日向文世、そして警視庁捜査一課殺人捜査第一係の「もつなべ」コンビである速水もこみちと鈴木浩介と、撮影で初めて顔を合わせした。

ちょうどバレンタインデーということで、料理が得意な速水が、天海に逆バレンタインで手作りのチョコチップ入りケーキをプレゼント。速水は「本当は僕が(チョコを)もらいたいんだけどね(笑)」と言いながら、「男性陣が多い現場だけど、女性が喜びそうな大人っぽい感じ、手作り感を意識した」というオリジナル・ケーキ作りに奮闘した。

これを贈られた天海は「ウソでしょ!? すごい良い匂い! もこちゃん、撮影がない日もスタジオに来て作って!」と大喜び。田中が「オリーブオイルは入ってんの?(笑)」と茶化したり、でんでんがケーキのボードをもちあげながら「お神輿だね!」とはしゃいだり、大杉が「このセンスはすごいね!」と感嘆したり、小日向が「ケーキから焼いたの!? すごいね~、何でもやっちゃうね!」と速水を見上げたりと、キントリメンバーもそれぞれ興奮状態となった。