アイドルグループ・SKE48が11日、千葉・幕張メッセで2ndアルバム「革命の丘」の発売記念イベントを行った。

前列左から大場美奈、古畑奈和、高柳明音、松井珠理奈、須田亜香里、北川綾巴、惣田紗莉渚、後列左から日高優月、斉藤真木子、江籠裕奈、熊崎晴香、後藤楽々、木本花音、竹内彩姫、谷真理佳、大矢真那

22日に約4年ぶりのアルバムとなる『革命の丘』をリリースするSKE48。この日行われたリリース記念イベントには約500人のファンが訪れ、選抜メンバーの16人が新曲「夏よ、急げ!」を初披露したほか、報道陣向けの会見も行った。

同グループのキャプテンである斉藤真木子は「ファンの方々と作り上げた作品になりました。SKE48の歴史としては新しい試みだと思います」と紹介。松井珠理奈は「4年半ぶりということでお待たせしちゃいましたが、1stシングルの『強き者よ』から今のメンバーになって新しい曲も入っているので、SKE48の集大成というか全てが詰まったアルバムになっています」とアピールした。

同アルバムで、初めて作詞に挑戦した松井珠理奈のソロ楽曲「花占い」も収録。作詞について「最近演技にも挑戦して他に自分の気持ちを表現できる場所はどこかと思い、作詞をしてみました。何だか夜は眠れなくてどうしよう、と思った時の気持ちを紙に書いたら『これ歌にしたいな』と思って始まりました。秋元康先生にはあえて相談しませんでしたが、個性を出したいと思って自分でやりました」と胸を張り、「ツアーも再開したりと、今年は色んなことがスタートする年です。勝負の年だと思うので、頑張っていきたいですね」と意欲を見せていた。