新・エッセンシャルを体験!

体験前に、自分の髪の状態をチェック。美容室に3カ月以上行けていない筆者の髪は、まとまりが悪く、見た目もパサパサでツヤがない……。恐る恐るモニターで拡大された髪の様子を見たが、意外にもキューティクルは乱れておらず、"まずまず"といった感じだった。

体験前の髪。うねりとパサつきが気になる

モニターで見たキューティクルの様子。乱れてはいないようで少し安心

続いて、新商品を使って美容師さんに髪を洗ってもらった。キューティクルケアシャンプーで洗い流した後、キューティクルエッセンスを髪全体によくなじませ、洗い流さずにキューティクルケアコンディショナーを塗布し、最後にすすぐという手順だ。ポイントは、シャンプー後に水気をクシなどでよく切ることだという。また、キューティクルエッセンスの量は、髪の傷み度合いにあわせて適量を取る。使用する頻度も、毎日ではなく、髪の傷みが気になったときに使用するのがおすすめとのこと。

キューティクルケアシャンプーの後は水気をよく切る

キューティクルケアコンディショナーの前にキューティクルエッセンスを使用。適量を取り、髪全体によくなじませる

洗髪後、髪を乾かしてしてもらう。実は普段から髪が乾きにくいと思っていたのだが、それも髪が傷んでいる証拠だという。タンパク質と脂質層の2層になっている健康な髪は、油が水を弾き、乾くのも速いそうだ。

ドライヤーで乾かした後の状態。指通りが劇的に変わった!

その論を証明するようにあっという間に髪が乾き、触ってみて驚いた。いつものごわつきがない! そして、いつになく髪が柔らかい!! 私は髪が硬いことがコンプレックスなのだが、美容室に行った日のように、全く気にならないのである。見た目の印象もパサつきが解消され、少しツヤが出るようになった。ドラッグストアで気軽に買えるヘアケアアイテムで、なめらかな指通りとツヤを実感できるのはすごい!

そして体験から数日たった今も、髪が柔らかくて感動している。ズボラな性格だが、今後はキューティクルエッセンスをケアに追加しようと心に誓ったのである。

バレンタイン前に"美容室に行く時間がない! "という女性も、諦めるにはまだ早い。新・エッセンシャルで、彼も驚くようなツヤ髪を手に入れてみてはいかがだろうか。

※価格はすべて税別、編集部調べ