婚活パーティーで出会った一般男性と昨年末より交際していることを公言したお笑い芸人の横澤夏子が、19日に放送されるTBS系バラエティ特番『フットボールアワーの!走れ!ふるさと婚活列車。』(15:30~/HBC北海道放送制作TBS系12局ネット)で、婚活成功のための3カ条を披露する。

婚活成功の3箇条を伝授する横澤夏子

この番組は、全国の地方都市で過疎化の解消策のひとつとして脚光を浴びている"婚活列車"の取り組みを紹介し、そこで奔走する地域の人々の姿を映し出す町おこし恋愛バラエティ。5年間で100回以上も婚活パーティーに参加するなど、婚活に関する経験や知識が豊富な横澤は、婚活に参加した男女の仲を取り持つキューピッド役を務め、婚活成功のための3カ条を伝授する。

1つ目は「会場では、常に"笑顔"で!」。緊張して硬い表情でいる参加者が多い中では、ちょっと笑うだけでも目立つ上、明るい人柄だという印象を植え付けられ、相手はまた次も話をしたくなるという。2つ目は「一対一よりもグループで行動せよ!」。グループになってゲームをしたりすることで、意中の男性が周りの人にどのように接するかを観察することができ、さらに、その人のリーダー性やコミュニケーション能力など人間性がわかるそうだ。

そして最後は「『出会いがない』と言うのはサボリ! とにかく出会いのある場所へ行け!」。横澤は、婚活パーティーや街コンなど、出会いはいくらでもあるのだから行動を起こし、連絡先をたくさん交換してさらに出会いのチャンスを増やすことだとアドバイス。そんな横澤のLINEに登録されている友達の数はなんと1,100人。婚活パーティーの参加料分の連絡先をもらおうという気持ちで参加しているという。

そんな3カ条を伝授する横澤だが、「でもガメつい女より"今日は友だちに連れてこられたんですけど~"みたいな女の方がやっぱりモテるんですよね、結局は」と苦笑い。果たして、番組の中で横澤はめでたくカップルを成立させることができるのか。

(C)HBS