毎週日曜朝9時00分からフジテレビ系列にて放送中のTVアニメ『ドラゴンボール超』。2017年2月5日(日)から鳥山明氏が原作・ストーリー&キャラクター原案を務める新展開「宇宙サバイバル編」がスタートするが、その新章放送開始を記念して、悟空役の野沢雅子と、新主題歌「限界突破☓サバイバー」を歌う歌手・氷川きよしによる対談が行われた。

氷川きよし初アニソン! 『ドラゴンボール超』新主題歌「限界突破×サバイバー」について

氷川 子どもの頃より、『ドラゴンボール』をはじめさまざまなアニメを通して、野沢さんの声でずっと育った世代なので、今日はお会いできて大変光栄です!

野沢 あたしはもう…演歌が大好きなんですよ。だから、氷川さんがデビューしたときからファンだったんです。若いのにはじめから歌がお上手で…。だから今日は「お会い出来る!」と思って、ワクワクしながら来ました。

氷川 僕もワクワクしてます…! だから昨日は早めに寝ました(笑)。

野沢 私、氷川さんが『ドラゴンボール超』の新主題歌を歌うと聞いたときは「やったぁー!!!!」ってガッツポーズでしたよ。悟空は浪花節の人ですから、氷川さんが歌うのはぴったりなんじゃないかなって思いました。

氷川 僕も、このお話をいただいたときは天にも昇る気持ちでした。「浮かれたらいけない!」って自分を制したくらいです(笑)。発表ができない時期は特にガマンで…やっと解禁になった時は、福岡の友だちから「すごいよ!」って言われたので、思わず「そうやろぉ!」って自慢してしまいました(笑)。友だちも一緒に『ドラゴンボール』を観て育ったんで、感動も一入でしたね。

野沢 氷川さんは芸歴が長いですが、アニメソングを歌うのは初なんですよね。

氷川 アニメの主題歌はずっと歌いたかったので、念願が叶いました。僕は演歌歌手のイメージがあるので「どういう歌になるんだろう」って、想像がついていない方も多いと思います。実はPOPSやロック調の曲も歌っているので、そういう一面を、今回皆さんに見ていただけるかなと。そして、聞いていただいて、どんな反応が来るのか楽しみなんです。アニメーションにはロマンや夢がたくさん詰まっていると思うので、そういうアニメの世界を広げられるといいな、と思って歌いました。

野沢 先日、「限界突破☓サバイバー」を聞かせて頂いたのですが、歌詞に出てくる「おったまげ」って言葉が非常に悟空らしくていいですよね。

氷川 そうですね。歌詞を書いていただいた森雪之丞先生の詞の世界は、まさに「悟空」そのもので、自分もすごく共感できました。「素っ頓狂に笑ってタイ!」とか「チンプンカンは慣れっこダイ!」という言葉は、悟空にも自分にもハマったというか。自分の性格的にピッタリの歌詞でもありました。結構そういう一面があるので(笑)。

野沢 歌が、氷川さんのイメージにもピッタリはまったんですね。歌の収録には、森雪之丞先生もいらしたとお聞きしましたが?

氷川 レコーディングで初めてお会いして、兎に角感激しました。小さな頃から先生のファンでしたので「先生の歌詞を幼少期に聞いて、励まされました」ってお伝えしたところ、すごく喜んでいただいて…。

野沢 それはうれしいですよね。歌の指導などもありました?

氷川 それが特に無くって…! 僕はどちらかと言うとレコーディングの際に、ガンガン言ってもらって育ってきた世代なんです。だから、今回あまりにも指導がなかったので、本当にこれでいいのか不安になるくらいでした(笑)。もしかすると、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のときからずーっと、先生の歌が心に埋まっていたから、スッと歌うことができたのかもしれませんね。

野沢 『ドラゴンボール』が好きだっていう、その思いが歌声に乗ったんでしょうね。

氷川 ありがとうございます。そうだと嬉しいです!

新章と新しいテーマソングを楽しみにしているファンへのメッセージ

氷川 今回「限界突破×サバイバー」という素晴らしい作品を歌わせていただいて、そして素晴らしい歴史と伝統のある『ドラゴンボール』のテーマ曲を歌わせていただいて、もうこれ以上の幸せはないっていうくらいの喜びを噛み締めています! その喜びをこの歌でたくさん表現できたら…と思っていますので、ぜひ多くの方に聞いていただきたいと思います。

野沢 私はもう、新章をひとりでも多くの人に見ていただきたいです。そして「来週はどうなるんだろう?」っていうワクワク感も持っていただきたいですね。新章は特に先の読めない展開になると思います。そのためにも、視聴者の皆様には早く歌を覚えていただいて、オープニングをみんなで歌って、それで本編を観てもらいたいんです。きっと、ワクワク感もぜんぜん違ってくるでしょ?

氷川 そうですね。テレビの前で歌ってほしいですね。

野沢 そうそう! テレビの前で。テレビの前が一番いいんですよ!

TVアニメ『ドラゴンボール超』は、フジテレビほかにて毎週日曜朝9時より放送中(※地域により放送時間が異なる)。今回の対談記事の全文は『ドラゴンボール超』公式サイトにて。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション