キリンビールの「氷結」が「氷結専用おでん」なるものを開発した。1月31日~3月27日の期間中に、対象の「氷結」商品を購入して抽選に応募すると手に入る限定商品なのだが、果たしてどんな味なのだろうか……。ひと足先に手に入れたので、その中身を確かめてみた。

キャンペーン限定の「氷結専用おでん」

同商品は、キンキンに冷えた「氷結」とアツアツの「おでん」の組み合わせを楽しんでもらいたいという思いから開発されたもの。実際に手にとって見ると、「氷結 シチリア産レモン」などとパッケージの大きさはほとんど変わらない。

早速「氷結専用おでん」と「氷結 シチリア産レモン」を一緒に楽しんでみよう

中を開けてみると、レトルトパウチに包まれたおでんが出てきた。同商品はこれを鍋にあけて、約5分温めるだけで食べることができる。

ぱかっ

缶の中には、おでんのレトルトパウチが入っていた

おでんの具は、こんにゃくと大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわの5種類。だしにはキンキンに冷えた「氷結」との相性を強めるため、唐辛子を加えてピリッとしたものになっていた。

おでんの具は、こんにゃくと大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわの5種類

この日の東京は1月末にも関わらず、4月並みの気温。おもわず外に出たくなってしまう行楽日和だった。屋内で食べるのもいいが、せっかくなら外で食べてみよう。

屋内で食べるのもいいけど……

特に意味はないが、せっかくなら野外で食べてみよう

「氷結」もんまい

肝心のおでんは、あっさりとしただしがよく染みている。具材はどれも食べやすいように小さめ。唐辛子がかなりはいっているように見えたが、辛さはほんのり後味に感じるといった程度だ。しかし、「氷結」のすっきりとした酸味が少し甘めのおでんだしとぴったりだった。

具材は意外と小さめ

さつまあげもだしが染みこんでジューシーだ

普段から「氷結」を好んでいる人なら、楽しんでみてほしい「氷結専用おでん」。期間中にキャンペーンサイトでマイページを登録し、対象商品に貼付されている専用応募シールの2層目に印字された上7ケタ、下7ケタのシリアルナンバーを入力。当選した1万人に、「氷結専用おでん」2個と「キリン 氷結 シチリア産レモン 350ml」2本がセットでもらえる。皆さんの幸運を祈る!