アイドルグループ・V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が、25日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)にゲスト出演。"一番腹黒い人"を見極める人間性診断を受け、井ノ原を"腹黒い"と診断する評論家が多かった。
「面倒な誘いを断る時にメールと電話のどちらで断るか」という質問では、井ノ原は「電話」、坂本と長野は「メール」と返答。この質問では、「電話」と答えた井ノ原が"ウソをつきやすい腹黒い人"と診断され、法律評論家の堀井亜生氏は「メールは後に残る電話はその場で消える。詐欺師はメールでやりとりは絶対に残しません」などと説明した。
「自分の欠点を他人に笑顔で話せるか?」という質問では、坂本と井ノ原は「話す」、長野は「話さない」と返答。「話す」と答えた坂本と井ノ原が"自分を正直者だと思わせたい腹黒い人"と診断された。
また、 心理学評論家の植木理恵氏は、それぞれに合った異なる質問をぶつけ、その反応から"責任を取らない腹黒い人"は「圧倒的に井ノ原さん」と、ここでも井ノ原が"腹黒い人"と診断され、井ノ原は「やだよー。帰りたいよー」と吐露。植木氏は「謙遜してあまり話さない人は、余計なことを言わずに予防線を張っている」と解説した。
そのほかにも、井ノ原について「自分を良くしようとするのは腹黒い」「それが腹黒さ! 褒め言葉をウソでしょって思っている人は自分も普段ウソをついている人」などと指摘する声が上がり、さんまが「いいのかな、こんな人NHK使ってて」とイジる場面も。一方で、腹黒さというのは「言い方を変えると社会的IQが高い」という意見もあった。