ここ最近、カップ麺業界が乱れてきた。2016年12月に発売した「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」をはじめ、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」(1月23日発売)など、なぜか新しい味覚の大航海時代に突入している。

そんな中、カップ麺ブランド「ペヤング」も「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」(税別185円)を発売した。商品名の"ギリ"というのは、「ギリギリ焼そば」という意味を含んでいるそうで、これは食べ逃すわけにはいかない!

「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」(税別185円)

同商品は、「ペヤング ソースやきそば」のソースをチョコレートに変えたスイーツ焼そば。後のせのかやくは、クルトンとイチゴ加工品の2種類。サクサクとした食感と、ほんのりとした酸味がアクセントになるそうだ。

中には後のせかやくとソースが入っていた

かやくは後のせなので、まずは湯を入れて待つ事3分。湯切りをして、ソースをなじませていく。麺は通常のソースやきそばで使用されるものと同じだった。ソースはチョコレートの風味が強く、なめてみるとクレープなどに入っているチョコレートソースと変わらない気がする。これをやきそばにかけるのか……。

湯を入れて待つ事3分

麺はいつものペヤングと変わらない

そこにチョコレートソースをかける

ぱっとみ普通のソース味のようだ

ソースをなじませると一気にチョコレートの香りが漂ってくる。思った以上にしっかりと香ってくるので、こういうスイーツもありなのかもしれないと思ってしまった。最後に後のせかやくをかければ完成だ。

後のせかやくのクルトンとイチゴ加工品

ソースをなじませ、後のせかやくをのせれば完成だ

早速ひと口食べてみよう。麺をすすってまず感じるのは甘味。「おっ、しっかりチョコレートの味がする!」と思うと同時に違和感を持つ。「いつもならソースがしっかりと絡んだ麺なのに甘い……。自分は何を食べているんだろう」などと、脳がパニックを起こし始めるのだ。もう少し甘さが強ければよかったかもしれないが、ペヤングの麺らしさの主張も強く、味覚がまひしてしまいそうになった。

脳がパニックを起こす味だった

「チョコレートの濃厚さをもう少し感じられれば……」と思ってしまった同商品。しかし、かやくに使われたイチゴ加工品の酸味があるので食べられない味ではない。気になる人は実際に食べる前に、チョコレートソースを用意しておくことをオススメしたい。