元SMAPの草なぎ剛が6日、都内のスタジオで行われた関西テレビ・フジテレビ系主演ドラマ『嘘の戦争』(10日スタート、毎週火曜21:00~21:54)の制作発表会見に出席し、水原希子と山本美月と三角関係を演じることに「心の中ではものすごくデレデレしてます」と本音を吐露した。

『嘘の戦争』に出演する水原希子(左)と山本美月

このドラマは、2015年1月期に放送された同局系ドラマ『銭の戦争』のスタッフが再結集し、草なぎ演じる幼い頃に家族を殺された主人公・浩一が、天才的な詐欺師となって復讐を果たそうとする姿を描くもの。水原は浩一の相棒である女詐欺師、山本は浩一の素性を知らずにひかれていく救命医を演じている。

草なぎは、彼女たちと接する際に「シュッとしないといけないんです」と演技上の心構えを語ったが、「毎日起きると、(水原と山本の)どちらかに会えると思って、本当に僕はこういう仕事をしてて良かったなと思います」と満面の笑み。

撮影現場では、「『どういうブランドの服が好きなの?』とか聞いたり、ギターとか弾いたりしてクールさを出してるんですけど、本当は心の中ですごいドキドキしてます(笑)」と明かした。

それを聞いた山本は、草なぎの気持ちが「全然分からないです。クールです」と驚き。しかし、草なぎは、心の内をひけらかしてしまったことで、「ちょっと微妙な空気になってしまうかもしれないですけど、(心の中の)嘘をつき通します」と、今後も撮影現場ではクールに装うことを宣言した。

そんな草なぎだが、SMAPが解散してから初めて迎えた正月は「大掃除してました」というが、きょう6日時点で「片付ける前と同じになっていたので、今年は大掃除をやめようと思いました」と報告。

「結構物があるんで、時間かかってやったんですけど、僕には大掃除は向いてないなと思いました」と気持ちを切り替え、「このドラマから始まるので、新しい気持ちで精いっぱいやって、なにか吸収できるものがあれば良いなと思ってるので、とにかくこれを頑張りたいなと思っています」と今年の抱負を語った。