TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演した女優の新垣結衣と歌手で俳優の星野源が、26日に放送された同局系バラエティ特番『TBS人気番組大集合 テレビ殿堂入り映像祭2016』(18:30~21:00)にVTR出演。星野は、MCを務めたナインティナイン・岡村隆史の恋愛面について「度胸がない方」と分析した。

星野源(左)と岡村隆史

20日に放送された最終回が平均視聴率20.8%を記録した『逃げ恥』。今回の特番では新垣と星野が、ムズムズキュンキュンする"ムズキュンシーン"や、遊び心あふれるパロディシーンを振り返った。

岡村と親しい星野は、「岡村隆史がムズキュンしそうなシーン」も紹介。平匡(星野)から「お仕事終わりましたか?」と聞かれて「まだ終わってないです」と返したみくり(新垣)が、「ウソです! 終わりました」と後ろからハグする第10話のシーンを取り上げた。

このシーンを選んだ星野は、「岡村さんは女性からアタックがある方がうれしい方なのではないかな。その辺の度胸がない方」と分析。岡村は「言うねぇ源さん。イジるねぇ俺を」と笑うも当たっていたようで、そのシーンを見て「たまらんわ」とつぶやいた。

また、星野自身のお気に入りだという「電車の中で平匡が突然キスするシーン」について、「岡村さんはキスをする前に必ず許可をとりたいそうなんです。許可をとらないキスなんてダメだって憤慨されていたので、このシーンはムズキュンじゃないと思う」と予想。岡村は「あれは受け入れられへん」とやはりダメなようで、星野は「そこが岡村さんの残念なところ」と指摘していた。