俳優の田中圭が25日、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAで写真集『KNOWS』(発売中 2,500円税抜き 東京ニュース通信社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『KNOWS』の発売記念イベントを行った田中圭

数々の映画やドラマ、舞台などに出演している人気俳優、田中圭の通算4冊目となる同写真集。約半年間にわたってカメラマンがプライベートに密着し、田中の素顔に迫った1冊となっている。

田中は「すごい写真集ができたなって思いました。8~9割の写真がメイクと衣装なしで完全なプライベート。友だちが携帯で撮ったような写真がいっぱいあって、身内は楽しいけど誰が見たいんだろう? って正直に思いました」と素直な感想を述べるも「僕のありのまましかない本になったので、生涯最後の写真としてはいい写真集になったかなと思います」と作品の出来には自信。お気に入りの写真として親友の俳優・鈴之助との北海道旅行で撮影したカットをあげて「衣装さんもメイクさんもいない状態で野郎のツーショットが撮れました。どうみても狙っただろうと(笑)。全く同じ顔でポーズだったのが面白いなと思いましたね」とその理由を説明していた。

また、写真集を出すことについて「恥ずかしいですね(笑)。何か役をまとってないと人前に出るのは恥ずかしいです。4冊も出しているんですよ! 一応俳優って写真集出さないじゃないですか。全然乗り気じゃなかったです」と本音を吐露。そんな彼に今年1年を振り返ってもらい、「1年が終わるのはあっという間ですね。今年もいい1年だったかなと思います」と充実した様子だった。