お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二と太田光が23日、都内で行われたTBS系スポーツバラエティ特番『史上最大の限界バトル KYOKUGEN2016』(12月31日18:00~)の収録後に、ビートたけしと共に囲み取材に応じ、紅白出場を辞退したSMAPについて言及した。

爆笑問題の田中裕二と太田光

田中は「正直、裏ですから…そこにSMAP出ちゃったらとんでもない大騒ぎになる。番組としてはほっとしましたね」と裏番組のMCとしてコメント。太田が「残念だけどね」と言うと、田中も「残念は残念です」と話した。

そして、SMAPの大みそかの予定があいたということで、2人は「もしかしたら、まさかの?」「サプライズで出てくれるなら」「生放送の部分があるから」と同番組への出演を期待。田中は「もしかしたら試合しないでSMAPのコンサートになるかもしれない」と笑いを誘った。

さらに、田中は「SMAPが見られないのは、われわれ以上にファンのみなさんや国民のみなさんが悲しんでいると思いますけど」とした上で、「来年からはソロ活動を期待したい」と語った。

『史上最大の限界バトル KYOKUGEN2016』は、トップアスリートたちの限界に迫るスポーツバラエティ。元K-1世界王者・魔裟斗と元PRIDE世界王者・五味隆典の勝負と、井岡一翔とスタンプによるボクシングの世界統一戦を生中継するほか、石川遼と松山英樹の初の直接対決や、"MSN"ことFCバルセロナのメッシ、スアレス、ネイマールと日本サッカー界のスターとの勝負などが繰り広げられる。ビートたけしが総合MC、爆笑問題がMCを務める。