年内で解散するアイドルグループ・SMAPがレギュラー出演するフジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~)の看板コーナー「ビストロSMAP」が、19日の放送でラストを迎え、タレントのタモリが最後のゲストとして出演した。

タモリ

タモリは、中居正広からオーダーを聞かれ、「何でもいいです」と返答。最後のテーマは「タモリさんに食べさせたい料理」となった。調理中は、中居とタモリがトークを展開。また、SMAPのメンバーが『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」に初登場した映像などを見ながら、過去の共演も振り返った。

そして、木村拓哉と稲垣吾郎のチームは「梅しゃぶしゃぶ」「油らーめん」、草なぎ剛と香取慎吾のチームは「塩そば」「焼きサバ寿司」などを振る舞い、タモリは「おいしい」と大満足。中居が「最後なんでみんなで食事を」と提案すると、タモリも「みんなで食べましょう」と声をかけ、6人で乾杯して食事を楽しんだ。香取がビールを何杯も飲み、「飲み過ぎだよ!」と中居が注意して笑いが起こる場面もあった。

最後の判定では、タモリは「最終回だから判定はいいんじゃないか?」と嫌がり、中居が「ダメだよ。ルールですから」と言うも、「判定はいいでしょ。おいしかったよ」「乾杯したら仲良し。勝敗はない」とタモリ。中居は「最後の『判定は?』ってやりたいだけなんだよ。昨日くらいから気合入れてやろうと思ってたのに心残りじゃん。俺の『判定は?』なの!」と引き下がるも、タモリから「人生で判定なんかどうでもいいことだよ」という名言も飛び出し、最終的に「どっちもおいしかった」と判定なしという結果となった。

通常、勝ったチームにプレゼントが贈られるが、今回タモリは5人全員に、"SMAP×SMAP"のロゴ、メンバーの名前、タモリの名前が刻まれた星型のオブジェをプレゼント。最後にタモリが「長い間ご苦労さまでした」とねぎらうと、中居は「死ぬわけではないので、またいろいろお仕事させていただいて」と声をかけ、タモリも「よろしくお願いします」と返していた。