アイドルグループ、JKT48の仲川遥香が22日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で自叙伝『ガパパ!AKB48 でパッとしなかった 私が海を渡りインドネシアでもっとも有名な日本人になるまで』(発売中 1,380円税抜き ミライカナイ刊)の発売記念イベントを行った。

自叙伝『ガパパ!AKB48 でパッとしなかった 私が海を渡りインドネシアでもっとも有名な日本人になるまで』の発売記念イベントを行った仲川遥香

同書は、インドネシアを本拠地にしたアイドルグループ、JKT48に2012年11月から移籍した仲川遥香の4年間を本人が記した自叙伝。様々な苦悩を乗り越えながらも、インドネシアで日本人として一番有名になった仲川の成長を自身の言葉で綴っている。

仲川は「この本は私がJKT48に移籍し、インドネシアで4年間暮らした体験が詰まっています。タイトルの『ガパパ!』は、インドネシア語で『大丈夫』という意味なんですが、一番初めに覚えた言葉だし笑顔で『ガパパ!』と答えるのが私らしいと思ったので、タイトルにさせていただきました」と説明。インドネシアの4年間を「AKB48で辛いことも楽しいことも色々やってきて精神的にも鍛えられたので、インドネシアでは精神的に辛いことはありませんでした。楽しい4年間を過ごせてもらいました」と笑顔を見せた仲川は、12月30日にジャカルタ市内にあるJKT48劇場での公演をもって卒業する。

グループ卒業後は恋愛解禁となるが、「今まで男性とお付き合いしたことがないので、周りから騙されるとよく言われるんです。だから騙されないように男性をちゃんと見て選びたいなと思っています。彼氏がインドネシアの方でも大丈夫ですね。優しくてちゃんとしている方なら年齡も問いません。ちゃんと恋愛したいなって思ってます」と意欲満々。仕事面では「JKT48に入って海外の人と接することが多くなり、海外ってすごいなって思いました。もっと色んな国で有名になることが私の大きな夢です」と語りながら「来年は個人の時間も増えるので英語を勉強して他の国でも活躍できるように、まずはインドネシアで有名になりたいですね」と目を輝かせていた。