大みそかに放送される『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のゲスト審査員が21日に発表され、20日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で主演を務めた女優の新垣結衣、今年前期の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロインを演じた高畑充希ら10人が決定した。

新垣結衣

今年の紅白には、『逃げ恥』で新垣と共演した星野源が白組として出場。同ドラマの主題歌「恋」を歌うことが決定している。ドラマのエンディングで「恋」に乗せてキャスト陣が踊る姿が「かわいい」と話題になり、社会現象にもなった"恋ダンス"での2人の共演も期待される。

新垣、高畑に加え、大河ドラマ『真田丸』で真田昌幸役を演じた草刈正雄、『笑点』(日本テレビ系)の司会に抜てきされた落語家の春風亭昇太も決定。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で知られる漫画家の秋本治氏、『コンビニ人間』で芥川賞を受賞した村田沙耶香氏も選ばれた。

さらに、スポーツ界からは、リオ五輪で4連覇を果たしたレスリング女子の伊調馨選手、プロ野球日本ハムファイターズの大谷翔平選手、リオパラリンピック陸上銅メダリストの辻沙絵選手、リオ五輪競泳で金メダルに輝いた萩野公介選手が選出された。