小田急電鉄はこのほど、朝の通勤時間帯に運転する特急ロマンスカーの総称として使用する愛称の募集を開始した。採用者には小田急トラベルで使える旅行券10万円分がプレゼントされる。

小田急電鉄が朝の通勤時間帯に運転される特急ロマンスカーの愛称を募集する

愛称の対象となるのは、小田急線新宿駅および東京メトロ千代田線大手町駅に9時30分までに到着する特急ロマンスカー。複々線の完成にともない、2018年3月に予定しているダイヤ改正では、これらの駅に9時30分までに到着する特急ロマンスカーの運転本数を現在の7本から11本に増発し、朝の通勤の快適化を図る考えだという。これに合わせ、朝の通勤時間帯に運転する特急ロマンスカーの総称として使用する8文字以内の愛称を一般公募することとした。愛称の使用開始は2018年3月ダイヤ改正からとなる。

「愛称募集」特設ページのみでの受付のため、パソコン・スマートフォンからの応募が必須となる。1月12日で締め切り、2017年5月以降に愛称を発表する。採用賞1名のほか、ホテルペア宿泊券や小田急百貨店商品券5,000円分、小田急グループの店で使える「朝活応援チケット」のいずれかが抽選で当たるチャンスがある。