音楽プロデューサーでタレントのヒャダイン(36)が、14日に生放送された日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~木10:25~11:30)で大号泣。あまりの泣きっぷりに、司会を務めるお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右(48)が「ちょっと引いた」とツッコミを入れる場面があった。

ヒャダイン

ヒャダインが感動したのは、お笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画動画「母のサポーター」。冠婚葬祭互助会・くらしの友が毎年公募している「亡くなった大切な方へ宛てた『つたえたい、心の手紙』作品」を鉄拳がパラパラ漫画化する企画で、第1弾の反響を受けて本日第2弾が公開された。

「母のサポーター」は、母の死に直面した息子が家族との思い出を振り返りながら、母への感謝の気持ちにあらためて気づくまでの姿を描いている。約4分の動画がノーカットで流れた後にアップで映されたヒャダインはボロ泣き。「あー!」「これは!」と言いながら鼻をすすり、「親を大事にしなきゃいけないなと……」と頬に伝った涙を拭った。

一方の岡田も「息子はやっぱりおかんが好きなんですよ」としみじみ。ところが、誰も泣いていなかったことから、ヒャダインが「よく皆さん平気でいられますね……」とポツリ。岡田から「あなたが号泣して、こっちがちょっと引いたんですよ!」、AKB48・小嶋陽菜(28)から「ゴシップ以外にも興味あったんだ。よかった。それに感動しちゃった」とイジられて笑いを誘っていた。