シー・コネクトは12月6日、年賀状に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象は10代以上の男女810名。

「一切送らない」という人は2%

「年賀状を送る相手」を聞いたところ、「プライベート関係のみ」と「どちらも(プライベート関係と仕事関係どちらも送る)」と回答した人が共に45%と最も多かった。次が「仕事関係のみ」の8%、「一切送らない」という人は2%いた。

年賀状を送る相手は

年賀状を送る理由は「お正月のイベントの一つと思う」(60代・女性)、「一年の初めの挨拶です」(50代・男性)、「年賀状のやりとりで友人家族の近況がわかるから」(30代・男性)などの声があった。

「仕事関係の人から年賀状をもらうと仕事ができる人だと感じるか」という問いに「感じる」とした人は46%、「感じない」は54%だった。「実際に年賀状がきっかけでその後の仕事や交流関係がよくなった経験があるか」という質問には「ある」が45%、「ない」が55%となった。

具体的には「仕事上の付き合いと思っていた方からの個人的に年賀状をもらい親しみを感じた」(60代・女性)、「プライベートでは送らなくても、仕事では送る。それによって関係が良くなったことがある」(30代・女性)、「営業をしているとき指名が多くなった」(60代・男性)といった声があった。