女優の石原さとみが主演する日本テレビ系ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22:00~23:00)のスピンオフ版が、きょう30日からHuluで配信を開始した。

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』スピンオフ版に出演する江口のりこ(左)と和田正人=日本テレビ提供

『地味スゴ』は、ファッション誌の編集者を目指して出版社に入社した、石原演じる河野悦子が、地味な校閲部に配属され、ド派手ファッションで大暴れするストーリー。今回のスピンオフ版『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 …がいない水曜日』は、校閲部メンバーの米岡光男(和田正人)と藤岩りおん(江口のりこ)が、ある小説を校閲していると、その小説の内容がドラマのように脳裏に映像化されるという内容だ。

江口は、スピンオフの制作を聞いて「あともう9話と10話くらいで撮影が終わるっていう時に、え?え?撮るの?っていう」、和田も「このタイミングで始まるっていうね。びっくりしましたよ。でも自分たちがメインだなんてえらい話ですよ」と驚いた様子。

脳裏に映像化された内容は、なぜかドラマの登場人物は校閲部の面々で、その間違いだらけの内容に、米岡と藤岩がビシビシ校閲するという構成となっており、和田は「いろいろなキャラクターとして出てくるので、それは一つの見どころかな」、江口は「校閲部で小さな劇団を作ってやってるみたいな感じがあって、すごく面白くなる感じがします」と自信を示している。

配信スケジュールは、第1話「恋の乱気流」が開始されており、12月7日12時頃から第2話「花嫁は二度死ぬ」、翌週14日12時頃から第3話「池袋で袋小路」が開始される。