ベビカムは11月21日、「プレママ、ママが贈り物でもらって、一番うれしい商品券・ギフトカードは?」についてのアンケート結果を妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で発表した。調査は10月28日~11月4日、妊活中、妊娠中、育児中の810人を対象にインターネットで行われた。

調査の結果、「JCBギフトカード」が40%の人に選ばれ1位に。「使えないお店がほとんどないこと。デザインがシンプルで好き。今までで一番頂いた回数が多く、使い慣れているから」(38歳女性、子供1歳、3歳)、「飲食店、おもちゃ屋、本屋など、特に何も考えず、必ず使用できるので、もらうとうれしい」(31歳女性、子供0歳)、「田舎なので、JCBギフトカードを使える店が一番多いから。百貨店は基本皆無なので使えない」(37歳女性、子供2歳、5歳)などのコメントが寄せられた。

2位は贈り物としての特別感が評価された「全国百貨店共通商品券」、3位には身近な場所で使え持ち運びも手軽との理由で「QUOカード」が選ばれた。

商品券・ギフトカードに関する自由回答では、「特定のお店ではなく、使えるお店が多い商品券がうれしいが、贈る側としては……」(33歳女性、子供0歳、4歳)など、金額がはっきりわかってしまうことで、商品券やお祝いの品に選ぶことを躊躇する声もある一方、もらってうれしかったという声も多く寄せられた。

「商品券は、おもちゃや衣類とは違い、味気ない感じがあるため、ラッピングを豪華にしたり、手紙を添えたりして、お祝いの気持ちも伝えられるように工夫しています」(36歳男性、お子さん0歳、4歳)など、贈り方を工夫しているという意見も見られた。

※画像と本文は関係ありません