Q.妊娠中、かけられて嬉しかった言葉を教えてください

「妊娠は病気ではないのだから……」とは言うものの、妊娠中は肉体的にも精神的にも、何かと大変な思いをしがちなもの。だからこそ周りの人の、何げない言葉やさりげない気遣いにとても感激してしまった、という経験のある人も多いのではないだろうか。そこで今回は、子どものいる既婚女性のマイナビニュース会員144名に「妊娠中、かけられて嬉しかった言葉」について聞いてみた。

Q.妊娠中、かけられて嬉しかった言葉を教えてください
・「体調はそれぞれやから、無理せんようにね」(36歳/徳島県/教育/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「お腹の中の子を守れるのはお母さん1人なんだから、無理しなくていいよ」(29歳/東京都/その他/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「『お腹の子もお母さんも大事にしてね!とか、ゆっくりしてね!』って、労りの言葉は嬉しかった」(42歳/岐阜県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「電車などで席を譲ってもらって、やさしい言葉をかけてもらったこと」(67歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「ここ座る?(電車で席を譲っていただけるときに、若いお嬢さんからかけられました)」(52歳/神奈川県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「重いものを持つよ、と言ってもらえたこと」(32歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「おめでとう。身体大事にして無事に赤ちゃん産んでね」(54歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「職場内で初対面の人からもおめでとうと言われたとき。体調を気遣ってもらったとき」(38歳/埼玉県/農業協同組合/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「おめでとう!!お爺ちゃんになれて嬉しいよ(父より)」(41歳/青森県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「赤ちゃんが生まれるから楽しみね~。お母さんがかわいいから、かわいい子どもが生まれるわね」(40歳/広島県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「幸せだねー。その幸せ、分けて(笑)」(38歳/鳥取県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「頑張ればいい子が生まれるよ」(28歳/東京都/農林・水産 営業関連/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「元気な子が産まれるといいね。です」(39歳/大阪府/設計/建築・土木関連技術職/個人事業主・会社役員)

■総評
マイナビニュースの既婚女性会員に対して「妊娠中、かけられて嬉しかった言葉を教えてください」と聞いたところ、1位は「無理しないで/気をつけてください」などで、22.2%を集めた。2位は「ここ座ります?/重いもの持つよ」などで16.0%、3位「おめでとう」で11.8%、4位は「楽しみだね」が6.6%、5位は「お幸せですね」で6.3%と続いた。以下、6位「頑張ってください」は5.6%、7位「元気な赤ちゃん産んでね」は4.2%だった。また、「特にない」は12.5%、その他は14.6%だった。

「妊娠中、かけられて嬉しかった言葉」で、もっとも票を集めたのは、「大丈夫ですか、大変ですね」「体に気をつけて」「休んでいいよ」など、体調を気遣う言葉だった。特に、「夫から『なんでもやるよ』『無理しないで』」「僕と君との愛の結晶だ、ありがとう。体を大事にな。充分注意してよ。元気な子どもを産んでくれ」などの夫から掛けられた言葉が、精神的にもいろいろ不安定になりちがちな妊婦にとっては、胸に沁みる言葉となっている様子がうかがわれた。

2位は「ここ座ります?/重いもの持つよ」などで、席を譲ってもらった、重い荷物を持ってもらったなど、具体的なサポートの行動とセットとなっている。「電車で、中学生に席を譲ってもらえた」「役所カウンターで書類を書いていたら、どうぞこちらの椅子のある低いカウンターへと呼んでいただいた」「買い物でお会計時に『荷物運びますね』と手伝ってくれた」など思わずホッコリとする、情景が思い浮かぶようなエピソードが多く、印象的だった。

3位には、シンプルに「おめでとう」という言葉がランクイン。単純でありながら力強く、心に届くメッセージであることがわかる。4位の「楽しみだね」や5位の「お幸せですね」、6位「頑張ってください」、7位「元気な赤ちゃん産んでね」も聞くことで思わず元気になれる、プラス思考な言葉という共通点があるようだ。

「その他」では、「一緒に頑張ろう」「私だって産めたんたがら……by母」「産まれたらもっと大変だから、今の時期を楽しんでね」「産まれたら抱っこさせて」「良いお母さんになりそうね」「まずママがおいしいと思うもの食べて、楽しいと思うことをしてリラックスしてね」「私に似て優しい子だよ。とか頭が良いとかイケメンになるよー。と言われたのが、本当にそうなってほしいから嬉しかった」「妊娠中はお腹を触らせて、ってよく言われました。幸福のお裾分けみたいです」など、様々なコメントが並ぶ。中には「歯の浮くようなロマンチックなセリフ」というのがあり、具体的な言葉が記されていないので、余計に気になる回答もあった。

調査時期: 2016年7月1日~2016年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査数: 144人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(画像と本文は関係ありません)