11月21日にTBSで放送されるバラエティ特番『アイ・アム・冒険少年』3時間スペシャル(19:56~22:54)の収録が17日、東京・赤坂の同局で行われ、MCを務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史、ココリコの田中直樹、女優の川島海荷が収録後に取材に応じた。

左から川島海荷、岡村隆史、田中直樹

今回、人気企画「脱出島」が初のタッグマッチへとパワーアップ。あばれる君とボクシングの世界チャンピオンのペアはナイフ1本のサバイバル術のみ、IMALUと草刈正雄の長女・紅蘭の二世ペアは最新防災アイテムを駆使し、危険生物が数多く生息するインドネシアの無人島で勝負を繰り広げる。

3人は紅蘭のキャラに衝撃を受けたようで、岡村は「やばかった。この映像を見て草刈さんはどう思われるのかな…。すごい明るくてナチュラルなんですけど、その中に怖さがある。僕らがいるところとは違う世界観で生きてこられたのかなと」と発言。「"謎の舞"を見たときにやばいと。これはカットになるだろうな」と相当なインパクトだったようで、「どういう生活をされてきたのかお話ししてみたい」と興味を示した。

また今回のスペシャルでは、ある国を訪れて、その国の幻の食材を自らの手でゲットし、最高の料理を作り上げる新企画「冒険シェフ」もスタート。記念すべき第1回はフィリピンを舞台に、哀川翔とKis-My-Ft2の横尾渉が過酷な料理対決に挑む。

スタジオでも2人が作った料理が再現され、3人は「おいしかった」と絶賛。岡村は過酷さにも驚いたようで「よくやっていただいた」と話し、田中と川島も「ガチの対決だった。のめり込んでみてしまうほど楽しかった」「お二人の意外な一面が見られる映像になっていた」と熱いバトルに魅了された様子だった。