アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、埼玉応援団(コバトン倶楽部)のメンバーに任命され、14日、埼玉県庁で行われた入団式で、上田清司知事から就任証が授与された。

乃木坂46の新内眞衣(左)と上田清司埼玉県知事

これは、埼玉出身の新内が、パーソナリティを担当するニッポン放送のラジオ番組『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0<ZERO>』(毎週水曜深夜3:00~4:30)で、地元愛をさく裂させるコーナー「目指せ!彩の国観光大使!埼玉県出身新内眞衣が完全否定!埼玉にまつわるひど~い都市伝説」を展開していることから、任命されたもの。

同コーナーは、「埼玉県民は公園の水道をドリンクバーと呼んでいる」「埼玉県民は、もはや"浦和は都内"だと思っている」など、リスナーから埼玉の都市伝説を募集し、新内が完全否定したり、時には認めたりするという内容。上田知事本人から番組に「毎週埼玉県のことを話題にしていただきありがとうございます。新内さんにも『埼玉応援団』のメンバーになってほしい」と音声メッセージが寄せられ、コバトン倶楽部メンバーの就任を要請された。

埼玉応援団はこれまで、元・モーニング娘の吉澤ひとみ、プロゴルファーの石川遼、お笑い芸人の土田晃之、ビビる大木などの面々が名を連ねており、新内は「ありがたくお引き受けさせていただきます」と快諾。入団式当日の14日は「埼玉県民の日」で、同局の番組『土屋礼央 レオなるど』の公開生放送が、さいたま新都心のコクーンシティで行われていたが、新内は早速こちらにゲスト出演し、「埼玉には海はないけど、土地の面積に対して川の面積が日本一なんですよ」と、アピールしていた。

新内は「乃木坂46には他にも埼玉出身のメンバーがいます。今後とも乃木坂46も埼玉もニッポン放送もよろしくお願いいたします」とコメント。入団式の模様は、16日深夜の『オールナイトニッポン0<ZERO>』で放送される。