鍋物の定番野菜と言えば、白菜。しかしそれ以外の用途はあまり思いつかない、という人も多いのではないだろうか。そこで今回は、余った白菜が使えるグラタンのレシピを紹介。ねぎや牛乳をたっぷり使って風邪予防にも役立ててほしい。

白菜のクリーミーグラタン

白菜を使ったクリーミーグラタン

材料(2人分)

白菜 8分の1玉(約400g) / ベーコン 2枚 / 青ねぎ 6本 / バター 30g / 塩・こしょう 適量 / 固形コンソメ 1個 / 薄力粉 大さじ2 / 牛乳 100ml / ピザ用チーズ 適量

つくり方

1.白菜は、根元の白い部分と葉先に分け、白い部分は5cm幅の拍子切りにし、葉先はざく切りにする。ベーコンは5mm幅に切り、青ねぎは1cm幅に切る。

2.フライパンにバターを入れ、白菜の白い部分とベーコンを加えて炒め、しんなりとしてきたら、葉先の部分と青ねぎを加えて炒める。塩・こしょうをし、砕いたコンソメを加えてよく混ぜる。全体に薄力粉を振り入れて、1分程度炒める。

3.2に牛乳を加えて加熱し、とろみをつける。

4.グラタン皿に3を入れ、その上にピザ用チーズをのせたら、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

※おろししょうがを加えて「ジンジャーミルクグラタン」にしてもおいしいです
※ベーコンの代わりに、ウインナー、鶏肉などを加えてもOK

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。