女優・高畑充希と、俳優・山崎育三郎が3日、「日経トレンディ2016年ヒット商品ベスト30」発表会に、2016年のヒット人として登場した。

左から高畑充希、山崎育三郎

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に主演し、かんぽ生命などのCMキャラクターとしても次々と活躍を見せる高畑。「がむしゃらに走ってきた感覚だったので、今改めて並べて教えられると『ああ働いたなあ』って」と1年を振り返った。

また、ミュージカル界で活躍してきた山崎は、2015年10月~12月のTBS系ドラマ『下町ロケット』出演を皮切りに、『お義父さんと呼ばせて』『悪党たちは千里を走る』『グッドパートナー 無敵の弁護士』と立て続けにドラマ出演し、マルチな才能を見せたことが選出理由となった。

2012年にミュージカル『コーヒープリンス1号店』でタッグを組んだ2人は「いっくん」「みつき」と呼び合う仲。山崎が「2人で主演をやってことがありまして、こういう感じで並んでるのは不思議な感じがします」と語ると、高畑も「ミュージカル界から一石を投じた感じがして嬉しいです」と笑顔を見せた。

2016年は「今までの人生の中で1番濃い1年だった」という山崎は、プライベートでも元モーニング娘。の安倍なつみと2015年12月に結婚、7月には第一子となる男児が誕生した。山崎は「プライベートも仕事も含めて、ものすごく大きな変化があったので、忘れられない年ですね」と語り、長男誕生については「力になりますね、やっぱり」と父親の顔で答えた。

ほか、「2017年の顔」にはモデル・タレントの岡田結実が選出された。