アイドルグループ・TOKIOの国分太一(42)が1日、MCを務めるTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)で、第1子となる女児が誕生したことを生報告した。

国分は「私事ですが、きのうパパになりました。3,176グラムの元気な女の子が生まれました。"さそり座の女"です」と笑顔で報告。出産に立ち会うことができたそうで、「生まれたのが14時だったので、番組が終わってすぐに病院に行った」と話した。

そして、生まれてすぐ声をかけた言葉が「こんにちは」だったことを明かし、「本当に『こんにちは赤ちゃん』って言うんだなって」としみじみ。「複雑な気持ちもあったんですが、僕が教育するというより、子どもにいろんなことを教えてもらいたいなと。子どもと一緒に成長できたらいいなと思います」と父親としての決意を語った。名前はまだ決めていないという。

また、この日の番組のテレビ欄を見せながら、「番組スタッフが今日のビビットのテレビ欄をすごくおしゃれにつくってくれたんです。縦に読むと『太一父になる』って」と明かすと、共演者から「すごーい!」という声があがった。

国分は昨年9月に3歳年下の元TBS社員の女性と7年の交際を経て結婚。今年6月17日に同番組で「10月下旬に私パパになりそうです」と妻の妊娠を発表していた。