漫画家の森田まさのりが、19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)に出演。代表作『ROOKIES』のドラマ化で主演を務めた俳優・佐藤隆太との秘話を明かした。

佐藤隆太

今回、人気漫画家がゲストとして集結。森田は「『ROOKIES』がドラマになったのが人生で一番うれしかった」と話し、「実家がお寺で家を継がなきゃいけない立場だったのにほったらかして来ているから、檀家の人たちが本当に東京で頑張っているのかって思う」と自身の背景を説明した上で、「漫画は読んでくれないけどドラマだったら見てくれる。実際見てくれていました」と振り返った。

そして、ドラマで主人公・川藤幸一を演じた佐藤隆太との秘話を告白。ドラマ化の話が出る前に佐藤から手紙をもらい、その手紙には「いつか自分は川藤をやりたい。役者をやっていて悩みやつらいこともあるけど、これは全部『ROOKIES』への道だと思えば乗り越えられる。でも自分はまだ川藤をやれる年齢ではない。もっと自分が役者として成熟してからやりたい。だからドラマの話がきても、自分がやれる年齢になるまで待ってもらえませんか」と書かれていたという。

森田は「いくつか(ドラマ化の)話がきたんですけど、お断りしていました」と打ち明け、ゲストMCの山里亮太(南海キャンディーズ)が「佐藤隆太さんでやれるときまで?」と聞くと、「はい」と返答。すると中居正広が「ずりぃな~」とうらやましがり、「野球とヤンキーだから絶対俺だと思っていた」と笑いを誘った。

森田と佐藤の秘話に、ツイッター上では驚きと感動の声が続々。「ROOKIESの裏話、佐藤隆太アツい!」「佐藤隆太かっけー」「佐藤隆太待ち…すごい…」「佐藤隆太すごー!情熱は人と人との縁をつなぐね」「佐藤隆太はなるべくして川藤になったんだなー」「めっちゃえぇ話やんけ!!!」といったコメントがあがった。