子育てで疲れ果ててしまった、産後の体がつらすぎて、家事なんてできる気がしない……。でも、おいしいものは食べたい! という気持ちの時に重宝するのがズボラ飯。安くて早く、簡単においしくできるメニューは、ママたちの味方だ。今回は、包丁を使わずにできるツナマヨチャーハンを紹介しよう。

ツナマヨチャーハン

半熟目玉焼きを崩して食べると、とってもおいしい!

材料

温かいごはん 1合分 / ツナ缶 1缶(70g) / コーン缶 大さじ4 / レタス 4分の1玉 / 塩・粗びき黒こしょう 適量 / しょうゆ 小さじ1 / 卵 2個 / サラダ油 大さじ2分の1

つくり方

1.フライパンにサラダ油を入れ、卵を割りいれ、半熟目玉焼きを作り取り出しておく。

2.1のフライパンにツナ、ツナの油、コーン、マヨネーズを入れてよく混ぜ、火にかける。フライパンが温まったら、ごはんを加えて炒め、塩・こしょうをし、しょうゆを加えて調味する。手でちぎったレタスを加えて サッと炒め、火を止める。

3.2を器に盛り付け、1をのせて完成

※レタスを加えてからは、炒めすぎないほうが、水っぽくならなくておいしいです
※いろどりが欲しい方は、小さく切ったパプリカを加えてみてください
※目玉焼きの代わりに、温泉卵をのせてもOK

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。