俳優の坂上忍(49)が5日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。歌舞伎俳優・片岡愛之助と結婚した女優・藤原紀香について、"梨園の妻"を「完璧にやらない方がいい」とアドバイスした。

俳優の坂上忍

番組では、3日に東京・新橋演舞場で行われた愛之助主演の十月花形歌舞伎『GOEMON 石川五右衛門』で梨園の妻としてデビューした紀香についてトーク。紀香の今後の芸能活動の予定も紹介した。

梨園の妻と芸能活動の両立を批判する人もいるが、坂上は「藤原紀香をかみさんにしたわけでしょ。やっていいと思うけどね」との考えを示し、「いろんな梨園の妻がいていい」と意見。「それをわかった上で愛之助くんも結婚するわけだから、旦那の方がちゃんと守ってあげれば」と続け、「紀香ちゃんも相当(仕事を)セーブしていると思うよ。埋めようと思ったらいくらでも埋まる」と推測した。

また、梨園の妻として覚えないといけないことがたくさんあることについて、坂上は「完璧にやらない方がいいって」と紀香にアドバイス。「絶対彼女やろうとする人だから疲れちゃう」と心配し、「ちょっと抜けてるくらいの方が…。徐々に覚えていけばいいだけなんだから」と話した。