俳優の坂上忍(49)が5日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。未成年との飲酒問題で活動自粛を発表したロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音(27)について、「間が悪い」と指摘した。

坂上忍

番組では、当時未成年だった新恋人のタレント・ほのかりん(20)との飲酒を認め、12月3日のライブをもって活動を自粛すると発表した川谷について討論。坂上は、「僕ら芸能のお仕事させていただいている者の常識としては、公演が終わったあとに自粛するというのは、口悪く言うならば、稼いだあとに自粛…」と指摘し、「ミュージシャンの方だから、(自粛期間に)曲作りしていればいいんですよね?」と話した。

また、「この人は本当に間が悪い」と発言。「離婚してないのに新しく好きになった人を実家に連れていく間の悪さを持っている人。謝ればいいのに、『だれに謝れば?』という人」と振り返り、「社会人の常識外の間の悪さを持っている人」と苦言を呈した。

さらに坂上は、川谷とほのかの熱愛を報じたのが9月29日発売の『週刊文春』であり、同日付の日本経済新聞朝刊に掲載された宝島社の広告で、川谷の元恋人であるベッキーが背中ヌードを披露したことに触れ、それについても「間が悪い」と指摘した。