9月も半ばに入って、秋の気配も感じはじめた今日この頃。秋と言えば、食欲や芸術、読書にスポーツなど「○○の秋」という言葉が定着しているが、旬の味覚を堪能して「食欲の秋」も良いし、この時期に多く開催される美術展に足を運んで「芸術の秋」にするのも良い。さて、今年の秋はどう過ごそう? そこで、マイナビニュース会員500名に今年の秋の過ごし方を聞いてみた。
Q.今年の秋は、どのように過ごしたいですか?
1位 食欲の秋 42.6%
2位 行楽の秋 17.7%
3位 読書の秋 15.3%
4位 スポーツの秋 11.8%
5位 芸術の秋 8.0%
Q.その理由を教えてください。
食欲の秋
・「実りの秋というくらい多くの海の幸、山の幸が旬になるので、夏の食欲不振がウソのように思えるくらい、おなかいっぱいに食べたい」(54歳/女性/専業主婦)
・「おいしい食べ物がたくさんあり、食欲には勝てないので「食欲の秋」! でも、体を動かすことも好きなので、いかに、体重を増やさず食べるかが課題」(46歳/女性/その他)
・「今年の夏も暑くて食欲は減退。秋には千葉県館山市へ旅行に行くので、そこで食欲を満たしたい。おいしい店を見つけたので、早く行きたい!」(48歳/男性/通信関連/営業関連)
・「何と言っても、秋は身の回りにおいしい果実が転がっているのがうれしいですね。ウォーキング中の栗拾いと柿もぎは毎年の日課になっています」(70歳/男性/その他)
行楽の秋
・「暑さから解放される秋こそ、外へ出掛けるチャンス。旬の食材も豊富なので、訪問先の食も楽しみ」(62歳/男性/その他)
・「紅葉狩りに行くのが楽しみです。徐々に色づく山々も見られるし、気温も快適でお出掛けしたくなります。今年は登山をしたい!」(39歳/その他)
・「定期的に温泉旅行をしているので、秋は紅葉狩りを兼ねて山間部の温泉旅行に行きたい」(52歳/男性/総合商社/営業関連)
読書の秋
・「最近、自分の考え方を変えてみたいということもあり、今年の秋は、さまざまな人間観の本を読んで見たいと思っている」(41歳/男性/フリーター)
・「毎日あわただしくしているので、買っているのになかなか読めずにいる本を読みたい。できれば、秋風を感じられるような屋外で!」(49歳/女性/その他)
・「落ち着いて勉強できる季節だから、読書して自己投資したい」(27歳/男性/農林・水産/その他技術職)
スポーツの秋
・「スポーツは年中しているけれど、やっぱりこの時期は、流した汗に爽やかな秋風が心地いい」(42歳/男性/その他)
・「今年の夏は暑かったので動かず太り気味……。秋こそ減量の絶好の機会」(75歳/男性/その他)
・「涼しくて身体を動かしやすいこの時期に、サバイバルゲームを初体験したい!」(34歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
芸術の秋
・「以前は断然、食欲の秋だったが、今年はゆっくり美術館や劇場に足を運んで有意義な時間を過ごしたい」(23歳/女性/学生)
・「涼しくなると体力的に楽になり、気持ちにも大きな余裕が生まれるので、楽器をジックリ練習したくなります」(54歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「最近仕事が忙しく、趣味だった音楽や絵に時間を費やせていなかったので、この秋は芸術に触れたい」(22歳/女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
その他
・「睡眠の秋:とにかく眠い……」(37歳/男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「選挙の秋:4年に一度のアメリカ大統領選挙の最終盤だから。各機関の予測を随時チェック中」(43歳/男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「DIYの秋:夏の間は、暑くて趣味のDIYができなかったため」(61歳/男性/その他)
・「仕事:夏に遊びすぎた……」(49歳/女性/フリーター)
総評
今年の秋、どう過ごしたい? 1位はダントツで「食欲の秋」という結果だった。秋刀魚に栗、梨やぶどうと、おいしいもの尽くしのこの季節。旬の味を堪能しようという人も多いだろう。また「食欲の秋」と回答した人の中には、このような声も。
「食べ物が良いよ! 行楽に出かけても、その先でおいしいものを食べたいし、スポーツしたらおなかが減るので、やっぱりおいしいものを食べたくなる」(48歳/男性/コンピュータ機器/IT関連技術職)
たしかに、何をしても最後はおいしいものにたどりついてしまうかも。
2位は、「行楽の秋」。夏のように暑くはないし、冬のように寒くもない。オマケに、木々はキレイに色づいているとなれば、パーフェクトな「お出掛け日和」! 既に旅行や紅葉狩りの予定を立てている人も多い様子。3位は「読書の秋」。読書はどの季節でもできるけれど、公園のベンチやテラス席など、秋風に吹かれての読書はまた格別。この秋に、読もうと思っていたけれど手を付けられずにいる本の読破計画を立てているという声も見られた。
4位の「スポーツの秋」は、「自分が身体を動かしたい」という人がほとんどで、意外にも「スポーツ観戦したい」という声はほとんどみられなかった。5位の「芸術の秋」は、展覧会や劇場などの「鑑賞派」から、趣味の楽器やイラストの練習など「実践派」までさまざまな声がみられた。
夏の終わりから秋にかけて、なんだか寂しい時期だけれど、ぼんやりしているとあっという間に冬がきてしまう。その前にぜひ、食にスポーツに芸術など、秋の魅力を思う存分堪能してほしい。
調査時期:2016年9月12日~2016年9月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※写真は本文と関係ありません
