「皮」がおいしいと思う食材と言えば何ですか?

健康のためと、嫁が鶏肉の皮を全部外して唐揚げを作りやがった。あのパリパリが大好きなのに……信じられない。皮のない唐揚げなんて、俺は絶対に認めない!! そろそろ食欲の秋、今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、「皮」がおいしいと思う食材について聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.「皮」がおいしいと思う食材と言えば何ですか?
1位 鶏肉 39.6%
2位 鮭(さけ) 31.3%
3位 うなぎ 17.8%
4位 ジャガイモ 15.0%
5位 リンゴ 11.3%

■鶏肉
・「焼き鳥の皮が好きなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「唐揚げの皮がうまい」(31歳/その他/その他)
・「グリルして、カリカリになった皮がよい」(44歳/電機/技術職)
・「鶏皮は酒のおつまみとして最高だから」(23歳/情報・IT/技術職)
・「鶏肉はむしろ皮が本体なのではないかと思ってしまうくらいおいしいと思う、特に焼いたものは」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「北京ダックの印象」(40歳/その他/その他)

■鮭
・「いいあんばいに塩の利いた鮭(さけ)の皮は最高」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「脂が乗っていてご飯にぴったり、残す人が信じられない」(29歳/電機/技術職)
・「程よく焦げた箇所がうまみがあっておいしい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「魚は基本的に、皮目がおいしいと思っています」(33歳/その他/その他)
・「特に焼いた魚の皮はジューシーに感じる」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■うなぎ
・「うなぎの皮がパリパリしていないと、ちょっと料理人の腕を疑います」(48歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「脂でおいしい」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「香ばしさがたまらないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「うなぎの皮でご飯2杯はいける」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「うなぎのかば焼きに皮がなかったら、味わい半減でしょうね」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)

■ジャガイモ
・「じゃがバターは最高」(39歳/通信/営業職)
・「焦げている部分が香ばしくてたまらない」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「新鮮なジャガイモは、皮をむかなくても食べられます」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「皮付きフライドポテトの方がおいしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「揚げたら最高」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■リンゴ
・「よく皮をむかずに丸ごと食べていたから」(29歳/その他/その他)
・「むかなくてもおいしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「シャキシャキの食感がたまらないので、リンゴは丸洗いしてかぶりつきます」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「リンゴの皮は歯ごたえがあっていい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■その他の皮
・「モモが案外おいしい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ブドウのシャインマスカットは皮がうまい」(28歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「ぎょうざの皮」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)

■総評
皮がおいしいと思う食材ランキング、男性に最も支持されたのは「鶏肉」の皮だった。焼き鳥や唐揚げなど、男性が大好きなメニューということもあってか、4割近い人が鶏皮を選んだ。「皮だけでご飯が食べられる」「むしろ皮が本体と思うくらいおいしい」「鶏皮最高!」など、鶏皮礼賛の声が並んだ。2位は「鮭」。ちょうどいい塩加減でご飯にすごく合う、という声が多く、「脂の乗った皮を、のりの要領でご飯に巻いて食べるのが至福」と自己流の食べ方を紹介してくれた男性もいた。

3位も魚系の「うなぎ」がランクイン。ジューシーで香ばしいかば焼きの皮、「なかったら味わい半減」という言葉は、誰もがうなずくところだろう。4位の「ジャガイモ」では、ちょっと焦げているような香ばしい皮を好みに挙げる男性が多かったが、「新鮮なジャガイモを、皮をむかずに食べる」という素材の味重視派もいた。5位は「リンゴ」。皮をむかずに丸ごと食べているという、ちょっとワイルドな男性からの意見が集まった。

その他、気になったのは、モモやブドウなどを皮ごと食べる、という意見。最近は、皮が驚くほど薄くてそのまま食べられるような品種も増えてきている。皮と実の間に一番栄養がある、という話を聞くこともある。この秋は、いろいろな皮つきの果物や野菜などに挑戦してみるのもいいかも。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート