世田谷パン祭り実行委員会は10月9日~10日、「世田谷パン祭り」を、東京都世田谷区・IID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園などで開催する。

「世田谷パン祭り」を開催 ※画像は過去の開催の様子

日本で有数のおいしいパンが集結するエリアである世田谷を会場にした同イベントは、パンの魅力を伝え、楽しむ、三宿地域のローカルイベントとして、2011年に第1回目を開催した。第5回目となる昨年の開催では、過去最大の約2万5,000人が来場。日本中からおよそ100店舗以上が出店する日本最大級のパンイベント、大規模なローカルイベントへと成長している。また、イベントは地域や商店会が主体となり、延べ200人以上のボランティアに支えられて手作りでイベントを開催している。

「世田谷パン祭り」メインビジュアル

6回目の開催となる2016年は、パンの「好き」をとことん追求するという。パンのここが好き、このパンでなくては、パンのお供はこれしかない、運命のパン屋、こだわりの材料、パンとの幸福な時間、いろいろな「好き」とこだわりを素直にどこまでも表現しましょう、と呼びかけている。

過去の開催の様子

当日は世田谷区はもちろん、全国津々浦々からさまざまなパン店、パンのお供のお店、フードやドリンクの店が1日あたり総勢100店舗三宿の街に出店予定。また、2日間で1,000人以上が受講可能の食べて学べる「世田谷パン大学」を開講。「日本パンコーディネーター協会」プロデュースのもと、IID 世田谷ものづくり学校全体がパンを学び楽しめる「世田谷パン大学」に変身する、同イベントならではのプログラムとなる。

過去のワークショップの様子

さらに、開催エリア"三宿"の「3」にちなみ名パン店がつくる世田谷パン祭り限定「三宿三色パン」には、今年は14店舗のパン店が参加。開催当日は「三宿三色パン」のNO.1を決めるコンテストも開催となり、来場者も審査員になって三宿三色パンを食べ比べできる。

三宿三色パンと、コンテスト審査の様子

そのほか、「世田谷パン祭り限定グッズ」の販売や、「パンのおともにしたい、グッドミュージック」をテーマにしたフリーライブ、オリジナルデザイン<ピクニックシート>を手に入れられる「STAMP RALLY」(三宿四二〇商店会の各加盟店エリア)を実施。おいしいパンが恋を叶える「恋するパンみくじ」なども登場する。

開催日時は10月9日~10日11時~17時(世田谷公園は~16時)。池尻まちづくりセンター管内在住者には、優先入場の時間を設けている(体育館のみ10時~10時45分)。会場は、IID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園、池尻小学校第 2 体育館、せたがやが やがや館、三宿四二〇商店会加盟店。入場料無料。

なお、10月1日~10日の期間、三宿四二○商店会では「世田谷パン祭りウィーク」を開催。イベントに先行してスタンプラリーを開始でき、スタンプを事前に集めておくことで、イベント当日はすぐに<ピクニックシート>がもらえる(景品の交換は10月9日・10日の当日のみ)。また10月1日には、世田谷パン大学の出張講座や、パンを片手に夜の三宿を食べ歩くオープニングイベントも開催する。