マネーツリーは9月14日、iOS 10に対応したMoneytreeのiMessageアプリケーション「ワリカン」をリリースした。

MoneytreeのiMessageアプリケーション「ワリカン」

ワリカンは、ママ友の集まり、友達との飲み会、会社の宴会、お金の立て替え、合コンなどのさまざまなシーンで割り勘のやり取りを快適に解決するという。

アプリケーション上では自動的にiMessageの宛先の人数をカウントして、総額を均等に割りふる。グループチャットの管理者は人数の追加や削除を自由に設定でき、参加者ごとに支払いの管理が可能。

グループのメンバーは、送られてきたステッカーをタップしアプリケーションをダウンロードするだけで、アカウント登録することなく使える。また、メンバーが自分の払いたい金額を申告する機能も。言葉で伝えにくい気持ちもステッカーで表現できる。

心理的に負担の伴う割り勘のやり取りを快適に

アプリケーションで管理するため、集金は会計時のタイミングだけではなく、事前・事後でも、グループメッセージで総額をシェアできる。誰かが支払いを忘れていたり、実際の支払金額が不透明だったりした場合もわかりやすい。

同社は「これから始まるApple Payを皮切りに、今後どんな展開が待っているか、ぜひご期待ください」とコメントしている。