楽天トラベルはこのほど、「混浴風呂のある人気の温泉宿ランキング」を発表した。同調査は2015年8月1日~2016年7月31日の期間中、「混浴」のキーワードの入った宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)や実績のある温泉宿を対象に、宿泊者の「風呂」評価の点数(5点満点)をもとに算出したものとなる。

1位の「水明館 佳留萱山荘」混浴大露天風呂(秋)

1位は、穂高連邦を望む浦田川沿いに位置する「水明館 佳留萱山荘」(岐阜県)だった。約250畳の混浴露天風呂からは、北アルプスを眺めることができるという。宿泊者からは「混浴ですが湯浴みを着て入れるので、女性でも全く心配する必要はありません」「露天風呂が広いので座る場所によって見える景色が変わる」などのコメントが寄せられている。

2位には、「五十沢温泉ゆもとかん」(新潟県)がランクイン。源泉かけ流しの混浴風呂は岩風呂と露天風呂の2カ所で、24時間入浴することができる。宿泊者からは「名物の混浴露天風呂は熱めと温めの2種類で楽しめました。朝の晴れた空での入浴はいい思い出になりました」といった感想が寄せられた。

2位の「五十沢温泉ゆもとかん」露天混浴風呂

3位は栃木県の「奥塩原温泉 湯荘 白樺」だった。温泉のほか、源泉の底から汲み上げた「湯泥」で全身をパックすることができるという。露天風呂からは標高970m地点から山の景色を眺められ、「24時間入浴できるのが良い。湯浴み着で入浴できるので、夫婦・カップルもゆっくりできます」との声もあった。

3位の「奥塩原温泉 湯荘 白樺」 露天風呂 「七福の湯」

4位以下は下記のとおり。

4位 宝川温泉汪泉閣(群馬県)
5位 渓流露天湯の宿 河鹿荘(長野県)
6位 川湯温泉 山水館 川湯みどりや(和歌山県)
7位 白骨の名湯 泡の湯(長野県)
8位 白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟(和歌山県)、辰口温泉 たがわ龍泉閣(石川県)
10位 休暇村 岩手網張温泉(岩手県)