スターバックス コーヒー ジャパンは9月1日、「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」(税別560円)と「ゴールデン メイプル ラテ」(税別420円~)を発売した。紅葉がはじまり、木々が黄金色に変わっていく秋をイメージしたという両商品を実際に飲んでみた。

「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」(税別560円)

「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、メイプルシロップ、ハチミツ、バター、くるみペーストをあわせた「メイプルハニーバターソース」をベースにしたフラペチーノ。ホイップクリームの上にもこのソースがかかっており、光が当たると金色に輝いて見える。

「メイプルハニーバターソース」がかけられ、金色に輝いている

ドリンクの中には、くるみをキャンディでコーティングした「キャンディ ウォルナッツ」が入っており、軽やかな食感が加わる。くるみの香りもあり、「もう秋が始まるんだな」と思わされる味わいだ。ちなみに、ホイップクリームの上にトッピングされている砂糖のようなものは、この「キャンディ ウォルナッツ」を作るときにできた「ウォルナッツシュガー」とのこと。

「キャンディ ウォルナッツ」は軽やかな食感だ

「スターバックス」は2016年8月2日に日本上陸20周年を迎え、それを記念した期間限定のカスタマイズとして「シュースティック」(1本/税別80円)も登場した。シュー生地でできた軽やかなスティックで、ビスコッティのようにドリンクにディップして楽しむことができる同商品。ホイップとの相性が抜群で、これを楽しむためにホイップを増量する人が多いそうだ。

「シュースティック」(1本/税別80円)

ドリンクにディップして楽しむことができる

また、「ゴールデン メイプル ラテ」は「メイプルハニーバターソース」をベースにしており、ホイップクリームにも同じソースがかかっている。ラテになったことで、「ウォルナッツシュガー」の食感が際立ち、シャリっとした歯ざわりが印象に残った。

ちなみに、ラテなどのエスプレッソドリンクにも20周年ならではのこだわりが。9月1日~30日の間、店内のエスプレッソには通常の「エスプレッソブレンドロースト」ではなく、同期間限定商品「1996 ブレンド」が使用される。豆が変わったことで、口当たりが少し軽く、まろやかになったように感じられた。

「ゴールデン メイプル ラテ」(税別420円~、写真はトールサイズで税別460円)

これらの商品は、どれも9月30日まで販売予定(なくなり次第終了)。メイプルとくるみが香るこのドリンクで、秋のはじまりを感じてみてはいかがだろう。

※撮影店舗は、「スターバックスコーヒー 代々木店」(東京都渋谷区)

撮影店舗は、「スターバックスコーヒー 代々木店」(東京都渋谷区)