俳優の坂上忍(49)が24日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~12:55)に生出演。俳優の高畑裕太容疑者が強姦致傷容疑で逮捕され、番組パーソナリティーを務める予定だった27、28日放送の日本テレビ系『24時間テレビ』を降板となったことについて「自覚なかったじゃ済まされない」と発言した。

俳優の坂上忍

高畑容疑者は『24時間テレビ』で、番組パーソナリティーを務めるほか、スペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』にも出演予定だった。しかし、高畑容疑者の逮捕を受けて、急きょ代役を立てて撮り直すこととなった。

坂上は、ドラマの撮り直しについて「とんでもないよ」とコメント。「今週の土日でしょ? それで代役立てて撮り直し…ほぼ撮って出しでオンエアしなきゃいけない。でもお芝居だから…監督かわいそうだよね」と述べ、「だって時間かけたいじゃない。かけて撮ってるものなんだから」と続けた。

また、『24時間テレビ』の番組パーソナリティーに抜てきされたことについて、「要するにイチオシですよ。これから高畑裕太を押してくぞっていう」とコメント。にも関わらず、このような騒動を起こして降板になったことに「自覚がなかったじゃ済まされない。自覚は普通にあってしかるべき」と批判した。